« 十数年ぶりの国語の授業 | メイン | 週末の保存食づくり »

夏にぴったり!のレシピ本

夏になると、さっぱりしたものや酸っぱいもの、そして辛いものが食べたくなりますよねー!

酸っぱいものも辛いものも大好きな私。
夏のお料理には、お酢やスパイスの登場機会が増えます。

最近は、毎朝フランボワーズビネガーを炭酸で割って飲んでます♪

そんな中、この季節にぴったりのレシピ本をフードソムリエの料理家さんが上梓されました・・!


まず、一冊目は、サイト内でも大人気コラム「恋に効くLOVEレシピレシピ」を執筆いただいている料理家のMizukaさんの著書

酢ッキリレシピ―さっぱり酢ッキリ健康レシピ100品!


518rDkyeHkL__SS500_.jpg


体にいいお酢を使ったレシピがなんと100品も!
定番のお酢を使った煮物やサラダから炒め物、ご飯や麺類、さらにはデザートにまで・・!幅広いお酢使いのレシピが豊富に収録されてます。

手軽におうちにある材料を使って、今日の夕飯にでも作りたいレシピたち。

見てるとお酢のバリエーションもたくさんあって、それぞれのお酢の特性によって使い分けることが料理をおいしくするコツだったりするんだろうなーと思いました!

気がついたら我が家にもお酢が8種類くらいあるのですが、使いこなせているかどうかは疑問です。。。
ぜひこの本のレシピを作って、お酢使いをマスターしたいと思います^^



そしてもう一冊、夏にぴったりレシピ本は、パートナー・香取薫さん


ストックペーストカレー ―簡単、絶品の秘密は「玉ねぎ・トマト・辛み」ペーストと「香り」マサラ


51H5RpNPGAL__SS500_.jpg


こちらは本格カレーのもとになるストックペーストをあらかじめ作って保存しておき、このペーストを使って手軽においしいカレーを作りましょう!という、まさに忙しいみなさんにぴったりのカレーレシピ本。

また圧力なべや冷凍グリーンピース、STUAB鍋や缶入りデミグラスソースなど、スピーディに作るためのお助けグッズも紹介されてます。

さらに本格的なカレーだと、材料やスパイスがそろわない…という悩みもこの本は解消してくれますよー。

チーズオムレツカレーとかゆず胡椒のグリーンカレー、サケ缶のココナッツカレーなど
意外なところで、こんな身近な食材でカレー?!というレシピがあって、見ててもおもしろいです。


見てるだけだとおなかすいているので、やっぱりこちらも作らなきゃ!と
気になるレシピに付箋を付けて、週末を待ち遠しく思うのでした^^


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年6月24日 13:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「十数年ぶりの国語の授業」です。

次の投稿は「週末の保存食づくり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType