« 6月16日は麦とろの日! | メイン | 十数年ぶりの国語の授業 »

むかし菓子

福井の昔ながらのお菓子シリーズ。

朝倉製菓さんの「越前むかし菓子」。

青ねじ、すはま、けんけら、黒ねじなど5種類の詰め合わせパックです。

IMGP3141.jpg


福井以外の方にはまったくなじみがないかもしれませんが、、
大豆や黒ゴマ、きなこなどを使った体にやさしい素朴なおやつです。


私が子どもの頃好きだったのは、黄粉の味そのままの「青ねじ」。(写真一番手前)
ちょっぴり甘くて、かみしめるほどにきなこの味がするお菓子です。

ひいおばあちゃんによくもらってました^^


先日小松空港で見つけて、懐かしくて詰め合わせを買ってみたのですが
けんけらもおいしいし、黒ねじも結構はまります~。

今食べ比べてみると同じ青色でも、青ねじに比べると甘さ控えめの「すはま」が好みでした♪


きな粉はタンパク質・ビタミンを含むアルカリ性食品で体にいいし
イソフラボンも食物繊維も入って女性にもうれしい食べ物。


最近はこれらをちょっとずつ食べるのがマイおやつブームです!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年6月19日 12:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月16日は麦とろの日!」です。

次の投稿は「十数年ぶりの国語の授業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType