« 飲むサラダ、マテ茶にはまってます♪ | メイン | むかし菓子 »

6月16日は麦とろの日!

6月16日の本日、

6(む)と16(とろ)で麦とろの日、というのはご存知でしたか?

IMGP3119.jpg


ということで、六本木ヒルズで開催されていた麦とろイベントに伺いました。


限定500食で、料理研究家の枝元なほみさんが考案された麦とろご飯の無料試食がありました~

IMGP3135.jpg


この日のお品書きです。

IMGP3127.jpg


どれにしようかな~と悩んだのですが、欲張って2種類をトッピングしていただきました^^

三崎のまぐろと岩手のじゃあじゃあ麦とろです。

IMGP3120.jpg

さっぱりして、ちょっぴりつぶつぶ感を感じる麦ごはんにとろろとおいしい具材の組み合わせ。
文句なくおいしく、すごい組み合わせだなーと改めて感心。

その後、枝元さんと管理栄養士の佐藤さんとのトークショーがあり、

IMGP3122.jpg

メタボ対策にも麦ごはんがいいんですよーとか
体型維持のためには、基本を和食にして規則正しい時間に食べること、
麦とろの栄養価などについてお話されてました!

食物繊維とミネラルが豊富な麦ごはんと
食物繊維の消化を助ける効果があるとろろは最強コンビだそう。
夏バテにもいいそうですよー♪


「麦とろの日」にちなんで今晩は麦とろご飯は、いかがですか…?

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年6月16日 18:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飲むサラダ、マテ茶にはまってます♪」です。

次の投稿は「むかし菓子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType