« 夕方の牡蠣の誘惑 | メイン | タイ料理の会♪ »

6月第一木曜は、アペリティフの日

大阪の料理家・松村さんにお誘いいただいて、六本木ヒルズで開催された「アペリティフの日」イベントに行ってきました。

IMGP3057.jpg

「アペリティフ」とは、食事の前にワインをはじめとするアルコール飲料やソフトドリンクと美味しいアミューズブーシュ〔一口ディッシュ〕と共に、友人たちとおしゃべりを楽しみながらゆったり過ごすひと時。


アペリティフの日イベントが開かれるのは、今年で6回目。
毎年案内を目にしたり、六本木ヒルズでイベントを実際見たりはしていたのですが、参加するのは初めてです。


こんな風にいろんな有名シェフやレストラン、ホテルなどが出店していて、小ぶりのアミューズが提供されています。

IMGP3071.jpg


ディスプレイもきれい!

IMGP3064.jpg

IMGP3070.jpg


小さいサイズだからこそ、よりいっそう見た目が重要なんですねー。

チケットはフード11枚なので、どのブースで何を引きかえようか必死に品定め。
オープン直後は、各ブースの前が人だかりで渋滞を起こしています。(まるで花火大会かお祭り、バーゲンか?という混み合いっぷり)


さんざん悩み、人ごみにもまれ、汗をかきながら並んで、選んだアミューズたちの一部です。

IMGP3058.jpg


これは松村さんのお友達のプレート。
奥のマンゴープリンがおいしかったらしいのですが、
気分的にそろそろデザートでも、、という時には既に売り切れでした(涙)

IMGP3061.jpg


ステージでは世界一のバゲットお披露目などもありました~

IMGP3073.jpg


久しぶりに松村さんにもお会いでき、ちょっとずついろんな味が楽しめて、
アペリティフの日っていいなーと思った6月の第一木曜日でした♪

コメント (2)

わぁ~かおりさんいらしたのですね!!!松村さんもいらしたのですね。
お2人にお会いしていたらとちょっと興奮気味でコメント。
第1部でしょうか?
そう!悩みましたね。グラン・シェフのアミューズブーシュ!
毎年テーマが違う三國シェフからは脳で味わってと言われましたよね~ANAのアミューズは本当に美しかった。
そんなに飲めないのに生徒さん達につられ、食べて、飲んで飲んで・・・と私も楽しんできました~。フランス人の様にラテンのノリで!?

かおり:

宮代さんもいらっしゃっていたんですねー!
そうです、私たちは1部でした。
2部も混んでいたでしょうね・・?!
三國シェフのクスクスがおいしかったです♪
そうそう、写真はANAのアミューズだったのですがあんまり記憶にないかも・・^^;
一生懸命悩んで選んでもプレートに並べていただくとどこのかわからなくなってしまいますね。。。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年6月 5日 21:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夕方の牡蠣の誘惑」です。

次の投稿は「タイ料理の会♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType