« 今月の歌舞伎座 | メイン | 福井名物、おろし蕎麦 »

大好きなベーグル屋さん

パン好きなことはすでにこの場でも告白済みですが、、、

実はパンの中でも特にベーグルが好きです^^


都内のベーグル屋さんはほぼ食べ歩き
全国のおいしいベーグル屋さんがあると聞けばおとりよせし
海外に行ってもベーグル屋さんを探し求め
NYに本場のベーグルを食べ歩く旅にも出かけ、、、と
5年くらい前から、かなりはまってます。


そんなベーグルマニアな私の東京での一押しがココ。
マルイチベーグルです。


NYのEss-a-Bagelで修行した稲木さんというかわいらしい女性が切り盛りしているベーグル屋さん。


そのベーグルは、NYサイズで大きく、ハードで噛めば噛むほど味わい深い。
最初に食べてからこれが本場のベーグルなんだー、、と
それ以来マルイチベーグルのとりこになりました。


==================================

そんなマルイチベーグルの店主稲木さんとは、実はNYでお会いしたことがあります・・!

4年前、NYにベーグル食べ歩きの旅にふらり出かけた際に
行きの飛行機にて、マルイチベーグルの店主らしき女性を機内で見かけ、、
でも人違いかなーなんて思って声はかけなかったのですが、
なんとNYに到着した翌朝、早速Ess-a-Bagelに行ってみると、
その女性がいたのです!!


なんという偶然!やっぱり昨日の飛行機も同じだった?!と思い

「突然で失礼ですが、実は私東京から来ていて、マルイチベーグルのファンなのですが、お店の方では?」

と話しかけたところ、同じ往復日程の飛行機だったことも判明…。

すごい偶然です~!!


その旅行では、結局3,4軒のベーグル屋さんをめぐり
最終日にEss-a-Bagelで大量のベーグルを仕入れ、スーツケースに密輸?して帰ったことを覚えています。

NYで食べたベーグルを思い出すと、マルイチベーグルに行きたくなるのですが、、
代々木上原はちょっと私の生活導線上になく、
休日に行くといつも30分は並ぶし、近所に家がある人がうらやましい、と思いつつ
Dean&Delucaでちょこちょこベーグルを買ったりしていたのですが
やっぱりマルイチといったら中身の具もおいしい、ボリューミーなNYサイズのサンドウィッチ!がいいんですよね~。


==================================

で、前置きが長くなりましたが、
2月に代々木上原のお店を閉めて4月から白金に移転したマルイチベーグルにようやく行けました!


店舗の写真がないのですが、、
外からはぱっと見わかりづらい白い建物の中に
ベーグルのディスプレイが見えます。


このときはたまたま人があまり並んでおらず
すぐにサンドウィッチを買うことができました~!


IMGP2807.jpg
おうちに帰っていただいた、サンドウィッチ。
セブングレインハニーに半分エッグサラダ、半分パンプキン&スイートポテトのサラダをサンドしてもらってます。


相変わらずサンドの中身もおいしくって、そして具がたっぷり!!

前は1個まるっと食べていたのですが、さすがに量が多く、、、半分残したのでした^^;

久しぶりのお店来訪にもかかわらず、稲木さんには覚えていてもらっていて感激でした~!


前よりも行きやすくなったのでうれしくって「また来ますね!!」と
今回はサンドのほかにはベーグルとコーンスコーン1個ずつだけにして、お店を後にしたのでした。

うーん、マルイチベーグル最高!
またすぐに行きたいです♪

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年5月13日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今月の歌舞伎座」です。

次の投稿は「福井名物、おろし蕎麦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType