« 私の「花桃」 | メイン | 人と人との出会いは奇跡 »

上野万梨子さんの特別レッスン

上野万梨子さんに、1月に続いてフードソムリエの料理家さん向けに特別レッスンを実施いただきました!

一般のレッスンとは異なり、料理家さん向けに、お料理の作り方の説明はそんなに詳しくせずに、上野さんのお料理を囲みながら、食材やレシピの発想、フランスの食生活や暮らし、盛り付けや本づくり等々についてお話いただく会です。


この日のメニューはこんな春らしいラインナップ。

アミューズ
IMGP2718.jpg


奥のモッツァレッラにかかっているのは、オイルパプリカとハーブパン粉。
このパン粉を使ったお料理のバリエーションなどもあわせてご紹介いただきました。

「筍ときのこのシャンピニオンのデュクセル」のタルティーヌにトッピングされているのはごぼうです。
隠し味のシナモンがポイント!
シナモンときのこ、そしてごぼうが意外に合うのです…。

ヒラメとホタテ貝のムースリーヌ 春野菜のベルモットソース
IMGP2722.jpg


ワインではなくベルモットを使うのがポイントだそう。
ベルモットの甘みやコクがクリームとの相性◎だとのこと。

牛肉のエシャロットスープ煮込み レモンバター風味の人参のグラッセを添えて
IMGP2727.jpg

牛肉は一晩マリネして置いておくそう。

エシャロットのスープ仕立てのソースが美味です♪
やわらかく煮込まれたすね肉とぴったり
これだけをパンにつけても。。


にんじんのグラッセは甘すぎず、酸味とのバランスが絶妙。
これくらの味加減を覚えておきたいと思いました。

ブラン・マンジェ 紅花のジュレと苺のソース添え
IMGP2730.jpg

ジュレにフランボワーズヴィネガーを使った、ちょっと変わった一品。

こちらのフランボワーズヴィネガーはどこで買えるんですか?とみなさん質問。
他にもシトロンヴィネガーやはちみつヴィネガーがあるそう。
ペリエなどの炭酸水で割ってもおいしいらしいですよ。
私もほしくなりました!

ちょっと変わった調味料や食材の話、パリでの話はもちろん
上野先生ならではの一流のセンスに触れられる貴重なひととき。

素人の私にはもったいないような知識の数々ご披露いただいた、贅沢な時間でした~

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年4月23日 15:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私の「花桃」」です。

次の投稿は「人と人との出会いは奇跡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType