« オスマントルコ宮廷料理@ブルガズ アダ | メイン | 渋谷で前田さん発見! »

週末のホームパーティ

週末はパーティのはしごでした。


土曜日の夜は、後輩のKちゃんご夫婦の新居にお邪魔。

事前に「ちらし寿司にしようか、洋食系にしようか迷ってるんです」という言葉に、迷わず「ちらし寿司がいい!!」と答えた私。

ちらし寿司食べたかったんだよー!!ありがと~☆」


ということで、当日はリクエスト通り、お手製ちらし寿司を囲み、つくねや大根とほたてのサラダ、野沢菜ともやしの炒め物、新玉ねぎのオーブン焼きなどなど、手作り料理に舌鼓♪

IMGP2377.jpg


人が作ってくれるごはんって本当においしいですよねー

あと、家庭料理は作り方を気軽に聞いて家で試したり
自分ではやらない方法にインスピレーション受けたり、と参考になります。
お料理上手のKちゃんに教わって我が家の定番になってるレシピもあるほど・・!

器やテーブルセッティングの仕方、お料理の出し方もなるほどなー、と。


そして、お昼のパーティのためには、おみやげにパテ2種類作りました。

フムスレバーパテ

IMGP2381.jpg
↑瓶に詰め切れなかった分を、翌朝の朝ごはんにベーグルにつけて…


どちらも初チャレンジだったのですが、我ながら上手にできました!

特にレバーパテが好評で、
「家で作れるんですねー!どうやって作るんですか?」「おいしくて、やめられない。。」との言葉にうれしくなって、「簡単に作れるよー。ここでレシピ見て」としっかりフードソムリエサイトを宣伝しておきました^^


きちんとレシピ内のテーマ別レシピもてなし上手のホームパーティも要チェックです☆

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年3月16日 17:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オスマントルコ宮廷料理@ブルガズ アダ」です。

次の投稿は「渋谷で前田さん発見!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType