« 2009年2月26日 | メイン | 2009年3月11日 »

2009年3月 3日 アーカイブ

2009年3月 3日

ひな祭りの思い出

今日も東京は寒いです!
3月とは思えない冷たい空気。

最高気温4度。
予報では、午後から雪が降るそう……。(まだオフィス周辺は降ってませーん)

IMGP2287.jpg


今日は3月3日。
桃の節句。お雛祭りですね~
(写真は梅の花ですが・・・)

私にとっては、ひな祭りの思い出というと実家にあるひな人形と母親手作りのちらし寿司!


先日、実家にある七段飾りのひな人形が気になって母親に電話したのですが
飾る場所もないし、忙しいし飾っていないとの返事。

代わりに姪っ子のひな人形が設置されているそうです。


小さい頃はお雛様が大好きで、
寒い座敷に見に行って、ずっと眺めていたり
一人一人のお人形に話しかけたりしてました^^;

京生まれのきれいな顔をした品があるお雛様は、
いつまで眺めていても飽きませんでした。

そして、当時はそんなに好きではなかったのですが
ひな祭りの日の夕食には、ちらし寿司を薄焼き卵で包んだ茶巾寿司を食べたことを思い出します。


実家を離れてずいぶん経つのですが、ときどき無性に母親の手作りちらし寿司が食べたくなります。

お赤飯とかいなり寿司とかちらし寿司って、ひとり暮らしで作るのもなー、、と思うし
買って食べるのも味気ないし。。。(でも食べたい)

みなさんの今晩の夕食は、ひな祭りメニューなのでしょうか…?

蛤のお椀にちらし寿司うらやましいですー

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About 2009年3月

2009年3月にブログ「スタッフBLOG from Tokyo」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年2月26日です。

次のアーカイブは2009年3月11日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType