« 秋の深川 | メイン | 今日から「師走」 »

木村さんの期間限定コラボカフェ

大阪でお菓子教室を主宰されている洋菓子研究家・木村幸子さんが昨日今日と期間限定で開催されている「Le gourmand@青山コラボカフェ」にランチがてらお伺いしました!

IMGP1871.jpg

去年に引き続き2回目の開催。



・鶏のコンフィ バルサミコソース
・かぼちゃとナッツのサラダ
・色んな野菜のマリネ
・サラダ
・パン
・ドリンク
・ケーキ

で1500円のランチです。


IMGP1866.jpg


コラボカフェでの木村さんのパートナーMIYUKIさんが作る前菜。

かぼちゃのサラダにはくるみやひまわりの種、松の実など、たっぷりナッツ類が入っていて食感がよかったです~


IMGP1869.jpg

鶏肉のコンフィ。

2~3時間ゆっくり火入れして、焼いたあとにさらにオーブンに入れているというだけあって、鶏肉がとってもやわらかく、骨がほろりと外れるくらい・・!
バルサミコソースによく合います。


IMGP1876.jpg


木村さんのブログにもありますが、食後のケーキは6種類!から選ぶことができます。


私が選んだのは、ブログ記事の一番最初に掲載した、かぼちゃのムースとミルクショコラの「ショコラ・ポティロン」。

かぼちゃのムースがなめらかで適度なこっくり感♪
下の台地には、なんと栗が入っていてびっくり!

ミルクショコラの味はあんまりしない代わりに、うまくかぼちゃを引き立て、全体的に甘すぎずさっぱりした後味なのです~。

うーん、素人であんまりうまく表現できないですが
想像の範囲を超えるプロの技がふんだんに盛り込まれてます!

おいしいですー!!
もう一個くらい余裕で食べられそう…

一緒に行ったスタッフが選んだのは、ムース・ショコラ。

中には2日間煮込んだというオレンジピールから作ったオレンジソースが入っていて
下の台になっているサブレ生地のシナモンの香りがあとで残るという大人味ケーキ。


どれもこれもおいしくって、すっかり堪能しました~^^


明日も開催してそうなので、木村さんのケーキを食べてみたい!という方はぜひ行ってみてくださいね。
ランチ以外にケーキセットなどもありますよー。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年11月21日 14:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の深川」です。

次の投稿は「今日から「師走」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType