« 上野万梨子さんのインタビュー記事 | メイン | また落選…(涙) »

むかごごはん

枝元なほみさんの「むかご」の話を聞いて、初めてむかごの存在を知った私。


IMGP1596.JPG
↑9月の北海道ツアーで初めてなっているむかごを見ました!


……むかごって結構ポピュラー?

最初聞いたときには、正直虫の名前かと思ったくらい・・(恥)なのですが、
それ以来気になる存在になってます。


今までは存在自体知らなかったから気付かなかっただけなのか
最近はスーパーで気をつけて見ていると、パック入りで売られているのを発見するように・・。


渋谷の東急フードショーの野菜売り場にも売ってましたよ!


貴さんのむかご拾い体験ブログを読んで、「むかごといえばむかごごはんなのかー」と思ったら作りたくなり、、、週末にル・クルーゼで炊いてみました。

mukagogohan.jpg

大きいむかごと小さいむかごと入り混じってるのですが、、
ぽくぽくしていて、小芋ごはんのような感じですね。

なるほど、むかごとごはんも合いますね!


ちなみに少ないむかご調理経験からですが、、、
個人的には、スープやおみそ汁に入れるのが好きです~♪

コメント (2)

こんばんは~♪♪(*^▽^*)♪
私も北海道ツアーから気になって、むかごご飯を作りました~。
来年は拾いに行きたいで~す。(^▽^)

かおり:

>恋するお菓子さん、コメントありがとうございます!

恋するお菓子さんのいつものブログとは違うむかごごはんの記事拝見しましたよ~^^

確かにあちこちで、むかごごはんの写真見てたら作りたくなっちゃいますよね~。

私は週末作ったクリームシチューにもむかご入れてみました♪

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年11月 6日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上野万梨子さんのインタビュー記事」です。

次の投稿は「また落選…(涙)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType