« 待ちに待ったにんじんとぼく玉が到着! | メイン | むかごごはん »

上野万梨子さんのインタビュー記事

気がつけば、もう11月ですね~。

さて、11月最初の月曜日の本日、キッチンインタビュー特別編として料理研究家・上野万梨子さんのインタビューをアップしました!

kitcheninterview_uenosan.jpg

パリ在住の上野さんが、今月半ば、玉川田園調布に教室を兼ねた食のギャラリー「ギャラリー リブレ」をオープンされます。


ギャラリーというと、画廊のような絵画の展示を思い浮かべるかもしれませんが、今回こちらのスペースには、「表現や考えを見せる場所」という思いを込め、今までのクラブやサロンとは一線を画す意味で、ギャラリーと名付けられたのだとか。

ご自身のお料理の表現の場としてはもちろん、
さらに食に関する興味・関心を持つ人の情報交換の場になってもいいし
フランスと日本の食をつなぐかけ橋となるように、積極的にフランスのシェフとの交流などを図り、小さなスペースが大きな発信力をもつようにしていきたい、と上野さん。


黒目がちの大きな瞳を輝かせつつ、こんなことも・・あんなことも・・!と、
いろいろな計画や構想をお話いただきました。

小柄なお体から、強いオーラとパワーが発信されていて、お話伺ってるといい意味で刺激を受けます~。

インタビュー記事内でも触れている「つかの間のレストラン」企画の第一回目は、京都・美山莊の中東さんによるお料理を楽しむ会です。

中東さんのお料理に、上野さんのデザートが楽しめます。


11月下旬には、チェリーテラスさんのJarsという器にあわせた、器とお料理のコラボレーション企画なども計画されています。

モロッコ風の前菜サラダ、子羊ブーレットのクスクス(子羊の挽き肉と野菜たっぷりのクスクスです)、デザート、以上3品の解説と一部デモンストレーションと試食会だそうです。

もちろん上野さん自身によるお料理教室の準備も整っていて、来週のグランドオープンが待ち遠しい「ギャラリーリブレ」。


ぜひインタビュー記事ご覧くださいませ!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年11月 4日 14:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「待ちに待ったにんじんとぼく玉が到着!」です。

次の投稿は「むかごごはん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType