« 生産者をめぐるツアー5 じゃがいも畑とポテトハーベスター | メイン | 生産者をめぐるツアー7 茶路めん羊牧場 »

生産者をめぐるツアー6 KAGURAにて。堀田さんと

この日のディナーは、芽室町にある焼き肉レストラン「KAGURA」にて。


IMGP1673.jpg


以前、貴さんのブログでも紹介されていましたが、

こちらは、オークリーフ牧場の柏葉さんと
尾藤農産の尾藤さんがオーナーのお店。


お昼に、オークリーフ牧場さんで見た「未来めむろ牛」が食べられます。


この目で見せていただいたものを、この舌で味わう
というのはなんて贅沢なことなんでしょうね~。


生産へのこだわりのお話を伺って、牛たちを見て、
そしてそのいのちと生産者の方に感謝しながらいただく。

こんな貴重な機会はめったにありません。


そのお肉は、、というと言わずもがなのすばらしいお味!!


ほどよくさしが入った柔らかいロースでせいろ蒸し。
下には野菜がたっぷり敷き詰められています。

IMGP1668.jpg

お肉そのままでも、野菜と絡めてもおいしい~!


そして盛り合わせ。

IMGP1672.jpg

イチボもヒレもおいしかったけれど、中でも一番感動したのはクラシタ。

「クラシタ」って初めて聞きましたが、肩ロースの一部分だそう。

かなーり美味でした!!
#思い出すだけでまた食べたい。。。


そして、このKAGURAでは、柏葉さん・尾藤さんとご一緒させていただいたのですが、

フードソムリエの生産者ブログでおなじみのCrops代表堀田さんそしてメンバーの稲垣さんもお野菜をもってかけてつけてくれました・・!


十勝の農業について熱く語る堀田さん

IMGP1674.jpg


ご本人のブログにも書いてありましたが、3種類のじゃがいもが詰まった袋を配って

「名刺代わりにです。では自己紹介をさせてください!」

と、十勝のじゃがいもや、ほかに作っている農産物についてお話してくれました~。


堀田さんの加工用じゃがいもは、カルビーのポテトチップスにもなっているそう・・!

ポテチの袋裏のQRコードを読み取ると、じゃがいもの産地まで確認することができるので
みなさんもどこかでこのじゃがいもに出会っているかも・・?

#ちなみにこの日、堀田さんがコンビニで買ってきてくれたポテチの袋を読み取ったところ
産地は北海道十勝地方と出たのですが、トヨシロという品種でこれは作っていないとのことでした。
ちょっとざんねん。。


じゃがいものほかにも、たくさんの野菜を持ってきてくれたのですが、
「買いたい!」という料理家さんの声で、その場で即売会に。


このとき、購入した完熟のグリーントマトに、パンチのきいた苦味のルッコラ(都内のスーパーで買うのとは新鮮さも味も全然違う!)、ビーツなど、どれもおいしく料理させていただきました!!


顔が見える生産者の人から直接おいしいお野菜買えるなんて
これもほんと幸せ~♪


帯広にいたらいつも堀田さんからお野菜買いたいくらいだな~。



真剣に農業を目指し、新しいことにチャレンジしている25歳の堀田さん。


きらきらとしたまなざしで農業を、十勝の生産の現場を、夢を語る堀田さんから

日本の農業の未来を感じた夜でした。



そしてこんな青空の明日につづくのです・・・

IMGP1681.jpg


コメント (2)

hotta:

嬉しいです!!
記事にしてくれたんですね☆
北海道はもうすぐ霜が本格的に降り始めあっと言う間に冬です。
野菜買って頂き、本当にありがとうごさいました。東京の方が顔を合わせて直接買って頂く、そんな大変貴重な経験が出来ました!
よ~し!
また来シーズンもいい野菜作るぞ~☆

hottaさん、コメントありがとうございます!

こちらこそ、おいしいお野菜をありがとうございました!

ブログで拝見しているのと、実際お会いして
丹精込めて作られているお野菜を食べさせていただくのでは
全然違うなーと思いました。

東京のスーパーで手に入る野菜とは全然違っていて、
さすがレストランに卸しているだけあるなー、、と
思いいただきました。

また堀田さんのお野菜いただく機会があるといいなーと思いつつ。。。寒い冬になりますが、お身体気をつけてくださいね^^

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年10月 3日 21:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生産者をめぐるツアー5 じゃがいも畑とポテトハーベスター」です。

次の投稿は「生産者をめぐるツアー7 茶路めん羊牧場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType