« 生産者をめぐるツアー2 小麦農家・前田さん | メイン | 生産者をめぐるツアー4 乳牛と肉牛 »

生産者をめぐるツアー3 苧坂さんの玉ねぎ畑

2日目の朝は7時半に宿泊先を出発して、幕別町にある苧坂さんの玉ねぎ畑を見学させていただきました!


「ぼくたま」をもって笑顔の苧坂さん

IMGP1473.jpg


苧坂さんには、「フードソムリエ」サイト内で「ぼくらのたまねぎ」という生産者ブログを書いていただいていますが、やっぱりブログ読んでいるのと実際畑に行くのとは違いました。。。

だってこ~んなに広いんですよ!!たまねぎ畑が。

IMGP1475.jpg

見ている方は、写真ではスケールわかりにくいと思いますが

見渡す限り玉ねぎ畑。。。


玉ねぎ、玉ねぎ、たまねぎだらけですっ!!


収穫を待っている「ぼくたま(ぼくらのたまねぎ)」たち…↓

IMGP1470.jpg


そして玉ねぎハーベスターで収穫されていきます。

IMGP1493.jpg

苧坂さんのブログでも見ていた収穫の機械です。


上部座席で玉ねぎを選別しているのは、苧坂さんのお母様。

収穫された玉ねぎを一個ずつ目でチェックしながら、時折触って確認し
皮がむけてしまっていて出荷できない玉ねぎなどを分けていらっしゃいます。


笑顔がチャーミングなとっても素敵なお母様に
玉ねぎについて、いろいろ教えていただきました。

収穫しているのは、加工用の「ウルフ」という玉ねぎだとか。
春植えて、秋収穫なので、こちらでは新玉ねぎの季節は「秋」なんですって…。

私の中では、新玉ねぎは春のイメージだったので、意外でした。


ちなみに、前日レストランでいただいたこちらの玉ねぎスープの玉ねぎは、
「イオマンテ」だそうです。

IMGP1455.jpg

玉ねぎと鶏がらスープだけで作られたスープは、
シンプルながら、しっかり玉ねぎの甘味が出ていて、
深みのある、とても味わい深いスープでした!



帰りには、こちらもブログでチェックしていたトマトハウスへ!

IMGP1508.jpg

いろいろな野菜が新鮮で、とてもお安い価格で販売されていて
思わず大量買いしそうになりました。。。


さすがに、旅先の北海道だったので、何も買わずじまいでしたが~。

苧坂さんの玉ねぎですが、近いうちに「フードソムリエショッピング」で販売予定だそうなので、そこで購入予定です!


たまねぎ、大大大好きなので、とっても楽しみ~☆


・・・つづく

コメント (2)

エエ写真ですね~。泥と土まみれ。鼻穴も真っ黒こげで、長靴の中にも土が入って、靴下真っ黒。これが農業現場ですよ~。土からできてるから、あのような深みのあるスープの味になるんでしょうね。ホントに素材そのまんま、美味しかったですよね。

 今度は小麦の収穫時期に、コンバイン乗りにきてくださいね~。小麦の殻やら、埃やら、激闘になることも多々ですけど!

かおり:

>しげパパニコニコさん、コメントありがとうございます!

この苧坂さんの笑顔、素敵ですよね~!前田さんに最初にお会いしたのはスーツ姿でしたが、つなぎの作業着がとってもかっこよかったです☆ 
晶子さんに思わずあのコンバインと同じアルファベットのブランドはどこのですか? って聞いてしまいました・・^^;

収穫、ぜひ見てみたいです!
やっぱり現場を見ると、毎日の食生活の意識も変わってきます。

今日は、前田さんの小麦を使ってホームベーカリーでパンを焼きました。タイマーにしているんどえ、明日の朝焼き上がる予定です。楽しみ~♪

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年9月26日 10:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生産者をめぐるツアー2 小麦農家・前田さん」です。

次の投稿は「生産者をめぐるツアー4 乳牛と肉牛」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType