« 福井の郷土料理~すこ~ | メイン | 北海道にいます~ »

後悔の茄子

何度もこのブログに書いていますが、野菜が大好き!

スーパーや市場や畑で見るのも楽しいし、もちろんお料理するのも、食べるのも♪


先日、新潟の妻有に行ったときに

地元のお母さんたちによる、手作り野菜料理をいただく機会がありました。


小メロンのビール漬け、かぼちゃのサラダ、ゼンマイとこんにゃくの煮物、なすのしょうが醤油和え、きゅうりの浅漬け、モロキュウ、かぼちゃの煮物……。


妻有ではいろんなごちそうを食べたのですが、
実は一番印象深く残っているのは、地元の野菜を使った
こんなシンプルなお母さんたちの手作り料理だったりします。


しみじみと滋味深く、味わいがある。

そして野菜に力があります。


なすのしょうが醤油和えは、なすを蒸してしょうが醤油で和えただけのシンプルなお料理なのですが、驚くぐらいおいしい!

誰かが「人生ベスト3に入るナス料理だ!」と言ってましたが

地元のお母さんいわく、「作り方は簡単なのよ。でも、おいしいのは、この辺でしか取れない特別おいしい茄子で作ってるからよー。」とのこと。(基本的に高原だから野菜がおいしいんですって!)


えー?!そんな特別な茄子だったとは~!!!


茄子大好きなのに、朝行った産直市で朝採れの新鮮茄子5本入り(100円)を買わなかったことが、今回の旅行で唯一の失敗、悔やまれることだったのでした!

IMGP1296.jpg
↑おいしい野菜が採れる松代エリアで見た、野に咲く力強い草花

コメント (1)

ハイジ:

東京朝市 www.earthdaymarket.com
にも一度行ってみたいと思っていたところです。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年9月12日 20:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福井の郷土料理~すこ~」です。

次の投稿は「北海道にいます~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType