« 大人の夏休みツアー その3 ~儀明遥想~ | メイン | 後悔の茄子 »

福井の郷土料理~すこ~

妻有で買ったずいき(100円!)で、「すこ」を作りました。

IMGP1322.jpg


「すこ」というのは、福井の郷土料理。

福井の料理家・ささきさんが「きちんとレシピ」に解説と作り方をアップしてくれていますが、

ずいきを空炒りして、お酢とお砂糖で味付けしたもの。


ちなみにずいきとは里芋の葉柄のこと。


ご存知でしたか??


小さい頃からずいきが好きだったのですが
東京に来てからはほとんど見かけないし自分で調理したこともなく、、、

妻有で見つけて思わず懐かしくて買ったものの調理法がわからなかったので
母親にケータイメールで処理の仕方から味付けまで聞いて作ってみたのでした。


レシピの分量などは適当ですが
甘酸っぱいあの懐かしい「すこ」の味が
家でも食べられてうれしかったですー。


が、ちょっと水っぽくなっちゃったのは、空炒りが足りなかったせい?
ちょっとなぞです。。。(笑)




ちなみに最近使いだしたこちらのお酢「老梅 有機純米酢」がおいしい!

まろやかな酸味と香りが絶妙です。

そして100パーセント有機米を使っていて、安心・安全なのがうれしい♪


実はこのお酢を知ったきっかけですが
実家に帰省した際に使っているお酢を見たら、母親が

「あら、それ。フードソムリエで料理家さんのお勧めになってたから買ってみたのよ。
実は福井の会社(正確には大野市)で作ってるんだって。おいしいわよー」

なんと、料理家・荒井さんの食材×台所マル秘ノートページに載ってるのを母親がチェックしていたらしいのです。
私は知らなかったのに……


夏は酢の消費が激しく、ちょうど使っていた飯尾醸造の富士酢を使い切ったので、都内のスーパー(大丸ピーコック)にて見つけて購入したのでした~。


「すこ」にもこちらの酢を使用しました。

地元愛もあってか(笑)、このお酢が気に入って当分リピートしそうです。

荒井さん、おいしいお勧め情報をありがとうございます!



最後にまたずいきですが、他には、里芋とセットでおみそ汁とか
煮物(こちらは干したものを使うそう・・)などもおいしいですよー♪

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年9月10日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大人の夏休みツアー その3 ~儀明遥想~」です。

次の投稿は「後悔の茄子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType