« 北海道にいます~ | メイン | 生産者をめぐるツアー2 小麦農家・前田さん »

北海道生産者をめぐるツアー1 フローズンヨーグルト

貴さんはじめ、すでにいろんな方のブログでも紹介されていますが、、、


フードソムリエ1周年記念の一環として、

料理家の方々と一緒に「フードソムリエ」または、貴さんが地元でお付き合いのある北海道の生産者を訪ねるツアーを実施しました!


IMGP1373.jpg


2泊3日の生産者をめぐる旅は、かなりの過密スケジュールでしたが、
それに比例して中身もとても充実したものとなりました。

今回ご参加いただいた料理家さんは、

地元十勝・帯広で料理教室をされている栂安さん

福井の石窯パン工房「野の花」の佐々木さん

下北沢でお菓子教室をされている小田川さん

神奈川・大礒でお菓子教室をされている宮代さん

の4名様。あえてその模様をお伝えしているブログにリンクしますのでご覧くださいませ・・↑


さて、とかち帯広空港に到着してはじめに伺ったのが、ルーキーファームさん。

IMG1360.jpg

工場長の泉さんにお話を伺いました。

IMG1355.jpg


ジャージー牛とホルスタインの違い、
ヨーグルトの乳酸菌の話
牛乳からの作り方など、
最初から興味深い話がずらずらずら…


IMGP1372.jpg

お話を伺ってからいただく、飲むヨーグルトは格別です!


生きた乳酸菌をおなかに入れて、次に向かったのでした~


最初の写真のソフトクリームは、ジャージー牛の生乳で作られたソフトクリーム!!
味は濃くて甘いのに後味さっぱり!混じりっけのない味が好きです~

個人的には、帯広のソフトクリームベスト2の中に入ります♪
ちなみにもうひとつは六花亭のソフトクリームです!


ということで、つづく…

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年9月24日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道にいます~」です。

次の投稿は「生産者をめぐるツアー2 小麦農家・前田さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType