« 大人の夏休みツアー その2 ~美人林と朝市~ | メイン | 大人の夏休みツアー その3 ~儀明遥想~ »

食べ残し0キャンペーン 1day料理教室

食べ残し0(ゼロ)キャンペーンの企画のひとつ「冷蔵庫に残りやすい野菜を使った料理教室」に参加してきました。


今回伺ったのは、料理家・imikoさんのところ。

IMGP1341.jpg


イタリア家庭料理をベースに「残り野菜料理★パスタカーサ風」 というテーマで、

「ミネストローネ」イタリアのマンマは残り野菜でミネストラ(具沢山スープ)!
「ピクルス」作っておくと便利な常備菜です。いろいろに活用できます。
「ししゃものフリット ピクルス添え」ピクルスを利用した一品。
「キャベツのホットサラダ」キャベツの使いこなし術。簡単に素敵な一品料理に!
「レタスとキュウリのフルーツのサラダ」フルーツとの組み合わせやシンプルドレッシングのご紹介

のレシピを習ってきました!


IMGP1325.jpg

最初にレシピの説明を伺いつつ、imikoさんの使いまわし術などもお話いただきました。


・なるべく買い立てを食べるようにする
・食べきるサイズを購入する
・一週間ごとに冷蔵庫をチェックする

など、当たり前のことのようですが
具体的にこうしてる、という方法などを伺うと、とても参考になります。


また、今回のレッスンをやるにあたって、イタリアのマンマにヒアリングいただいたそうで「残りがちな野菜をどうしているか?」という問いに、「スープにしている」という答えだったので、ミネストローネにしようと思った、という話を聞いて、なるほどー、、、と。


ただ、実際のところイタリアの家庭では、ほとんど食材を残さないそうで、大量に作り、大量に食べきってしまうそう……。


イタリア在住経験もあるimikoさんいわく、「イタリアの家庭で作る量は半端じゃないのよ(笑)」


説明のあとは、みんなで野菜を切ったり…、と調理作業です。

IMGP1331.jpg


これはグレープフルーツの果肉の取り方を先生が教えている風景。


残り野菜活用にはピクルスも有効ですね~。

IMGP1327.jpg


こちらはimiko先生が事前につけこんでいらっしゃったものです。


プチトマトや大根、にんじん、キュウリにみょうが、パプリカなど色とりどりできれいです♪

ちょうど私も家でピクルスつけていたのですが、ピクルス液捨てるのもったいなー、と思っていたら、imiko先生は、2,3度使ってるということをお伺いして、なるほどー!繰り返し使ってもいいんだということがわかってうれしかったです。


こちらは、できあがったミネストローネ。

IMGP1359.jpg

鶏手羽と香味野菜でとった出汁とガルバンゾの煮汁とともに、
お野菜から出たおだしがたっぷりの具だくさんスープです。


イタリアのミネストローネはおおよそ12種類くらいの具を入れるのだとか。。


今日のミネストローネに入っていたのは、ガルバンゾ、大根(イタリアでは入れないらしいですが・・)、キャベツ、じゃがいも、にんじん、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリ、イタリアントマト、そしてimiko先生お手製のショートパスタ、ファルファッレ!


ショートパスタの生はあんまり食べたことなかったのですが、これがとてもおいしい♪


ロングパスタに比べて手間がかかるそうなので、あんまりレストランでは出ないそう。。


フードソムリエからお送りしたししゃもを使ったハーブフライ。

IMGP1356.jpg


タイムやセージ、バジルやローズマリーなどいろんな種類のフレッシュハーブを衣にまぶしてからりと揚げてます。


ここで付け合わせにピクルス登場!

揚げ物と酸味のある野菜が相性いいです。

ほかにもグレープフルーツときゅうりの組み合わせの妙が楽しいサラダや、どんな野菜でもばくばくいけそうな温サラダなど、野菜をおいしく食べるコツやテクニック、などとともに教えていただきました~。


そして最後には、imikoさん手作りのフレッシュプルーンのタルトとエスプレッソをごちそうになり、、
今日身につけた、食べ残しをなくして最後までおいしく食べきるための調理法や食材の保存方法について質問や復習などをして、1dayレッスンは無事終了。

IMGP1365.jpg


imiko先生、そして参加してくださった生徒さん、どうもありがとうございました!!


====================

こちらの1day料理教室ですが、まだこれから開催予定のお教室もあるので
ご興味がある方は、こちらをチェックしてくださいね。

大野先生以下が、来週以降の開催となりますので、お問い合わせくださいませ~!

コメント (2)

先日はレッスンにご参加していただき、ありがとう
ございました。

 更に、こんなふうに、写真とコメントをいただいて
本当に嬉しい限りです!

皆様の毎日の食卓でのメニューづくりのなかに、参考にして
いただくことで、いままでしてきたことが、ようやくかたち
になってきたようなきがします。

今回、参加させていただき、私自身もたくさのことを
まなばせていただいたようにも思います。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>imikoさま、先日はどうもありがとうございました!

先生に直接習うと、眼うろこのことがたくさんあって勉強になります~。
他の人の食べ残し術を聞けるのも参考になりますね^^
どうもありがとうございました!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年9月 4日 07:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大人の夏休みツアー その2 ~美人林と朝市~」です。

次の投稿は「大人の夏休みツアー その3 ~儀明遥想~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType