« 夏とともに… | メイン | 大好物♪の和菓子 »

生産者・松木さん

ちょっと前の話になりますが、、、

「最後までおいしく食べきろう!食べ残し0(ゼロ)キャンペーン」で、コメントをいただいた、
ビオファームまつき代表の松木さん

キャンペーンスタート前の、ある休日にお会いしてきました。

IMGP0805.jpg


実はお目にかかるのはこの時が初めて。

フードソムリエのパートナー・宮川さんからお話を伺ったり、静岡在住のお菓子研究家・Junkoさんにお名前をお伺いしていて、


フランス料理のサービスを担当されていて、
パリのホテルやタイユヴァン・ロブションに勤務後、突然有機農業の道へ。

という一風変わった経歴や、「松木さんのところの野菜が本当においしくって・・!」というみなさんの言葉を伺っていて、一度お会いしたいなー、、とずっと思っていたのでした。


今回のキャンペーンで、サービス業を長く経験され農業に転身された松木さんにぜひメッセージをいただきたい!と思い立ち、

メールでお願いしたところ、ご快諾いただけたのをきっかけに、

ならば、、、と新幹線に乗り、

静岡県富士宮市にあるビオデリに伺ったのでした。

事前に伺ったら、日中は、こちらのお店にいらっしゃるとのこと。


「ビオデリ」とは、松木さんの畑ビオファームまつきで作った野菜を使ったお料理やデリが楽しめるお店です。

この日は、、松木さんと御懇意にされているJunkoさんにご一緒していただき、ビオデリにてランチをしてきました~。


予想に反して、ショッピングセンターの中にあるこちらのかわいいお店。

IMGP0799.jpg


入口のショーケースには新鮮野菜を使ったおかずがずらり。

買い物がてら、こちらのデリ総菜を買って帰るお客様も多いそう…。
IMGP0800.jpg

松木さん自ら厨房に立って、調理されている様子がカウンター越しに見れます。


お忙しいランチ時だったため、あんまりお話はできなったのですが
物腰も柔らかく、まなざしもまっすぐで、とても素敵な方だなー、、、と。


この日いただいたのは、お野菜を使ったランチプレート。

IMGP0807.jpg


・萬幻豚のグリル バジルソース添え
・インゲン豆のクリームスープ
・ズッキーニと平茸のあっさり煮
・トマトときゅうりのクスクスサラダ
・雑穀ごはん


どれも新鮮なお野菜の味が光る、素材を生かしたお料理たちで、おいしくいただきました!

今度は、広くなったという畑をぜひ見学させていただきたいなー、なんて思いながら
お店を後にしました。

松木さん、お忙しいところありがとうございました!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年8月26日 16:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏とともに…」です。

次の投稿は「大好物♪の和菓子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType