« お料理教室「厨房で逢いましょう」 | メイン | 祝!フードソムリエ一周年☆ »

暑中お見舞い申し上げます

猛暑が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか・・?

IMGP0766.jpg
(↑ こちらは、東京よりも一足早く梅雨明けした7月6日の鹿児島の空を撮った写真)


毎日こう暑いと、食欲もなくなり、体力が落ち、やる気がなくなってくる・・なーんてことはないですか?(これが夏バテですね。。)

暑くても何でも、食事は大切です!

そうめんとか冷たい麺だけでなく、栄養やスタミナ付ける食事してくださいね~


今公開中の旬レシピは、

「土用の丑の日!「う」のつく食材」

です!


今年の夏は、土用の丑の日が2回あるそうです。

土用二の丑が、8月5日。


丑の日には、「う」がつく食べ物を食べると、夏負けしないとの昔からの言い伝えだそう。

うなぎでなくとも、梅干しでも、瓜でも牛でもウニでもうどんでもいいわけで、
そのラインナップを見ていると、
なんだか夏バテしなさそうなスタミナ食材だったり
暑い夏でも食べられそうなさっぱり食べ物だったり
理にかなっているよなー、、と思うのです。


ちなみに私自身は、夏バテもしないで毎日元気ですが
元気の秘訣は夏野菜をたくさん食べて、
あとはお家ではエアコンをかけない生活をしてることかなー。
(エアコンなしでもよく眠れています)


よく食べ、よく働き(!)、よく汗をかいて、よく寝る。

これが夏の健康法です!


みなさんも、夏バテしないように

こちらのレシピをチェックして、「う」のつく食材を食べてくださいね☆

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年7月29日 10:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お料理教室「厨房で逢いましょう」」です。

次の投稿は「祝!フードソムリエ一周年☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType