« 鹿児島の“味”体感ツアー(4) 牛と蛤  | メイン | 届きました! »

鹿児島の“味”体感ツアー(5) 道の駅~仙巌園

指宿に泊まった翌日は、朝から指宿道の駅で新鮮野菜をチェック!

IMGP0736.jpg

個人的には、道の駅大好き!
産直野菜売り場大大好き!!なのです~♪

IMGP0737.jpg


こういうところに行くと、テンション高くなります(笑)


東京でも買えるとは思うのですが、鮮度と安さに惹かれて
持って帰るの重いよなー、、、と悩むものの、結局はついつい買ってしまいます。


宮川さんはじめとして、みんなが買っていたジャンボにんにく!

IMGP0741.jpg

もちろん私も買いました!


あとは、、、2個1500円のマンゴーにパッションフルーツ
大サイズのしいたけ、みょうが、20本入り100円の新鮮オクラ・・などなど

案の定バスに戻ったら「たくさん買いましたねー!」と言われてしまいました。。。

指宿から最後に向かったのは、仙巌園


IMGP0754.jpg

桜島を築山に錦江湾を池にみたてた雄大な借景をもつ仙巌園は、万治元年(1658)、19代島津光久がこの地に別邸を構えたのを始まりとします。園内には永い歴史を物語る史跡が数多く残されております。


ということで、桜島がきれいに見えますねー!
IMGP0763.jpg


今、NHKの大河ドラマ「篤姫」が熱いですよねー。周りで結構はまってみている人を何人も知ってます。。。


ガイドの方に案内いただいたのですが、
ドラマでも使われた場所が・・
という説明があちこちにあっておもしろかったです!


見ていたらもっと楽しめたんだろうなー、、と思うこちらの階段も何回もドラマの舞台に使われたそうですよー!

IMGP0774.jpg

わかります??


でも、篤姫を見ていなくても、
ガイドの方の魅力的な語り口で十分歴史的な背景や流れが理解できたと同時に
もっと薩摩藩のことや幕末のことを調べてみようかな?と思うくらい興味をひかれました。


この日は、前日に梅雨明けしたこともあり最高気温35度!

炎天下の中、丁寧にご説明いただいたチャーミングなガイドさんに感謝です♪


お仕事で訪れた鹿児島2泊3日の旅。

今まで知らなかった鹿児島の食材や魅力に触れ

さらに生産者の方に出会ってお話を聞き、生産の現場を見ることで

自分自身とても勉強になりました。


また、ちゃんとした食の知識を身につけ、実際に体験することが

今後の食の問題を考えるにも、この仕事を続けるにもとても重要になってくる、ということを考えました。


鹿児島以外の土地の魅力もこういった視点から探ることができればなー、、と思っています!

コメント (2)

マル:

一緒に行かれた方のブログ リンクは無いでしょうか?

かおり:

す、すみません!
ブログのURL聞いていなかったので、近日中に調べておきますー

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年7月18日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鹿児島の“味”体感ツアー(4) 牛と蛤 」です。

次の投稿は「届きました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType