« 旬のアメリカンチェリー | メイン | 雨と紫陽花 »

スプンティーノ、する?

IMGP0391.jpg

週末は、六本木ヒルズで開かれたスプンティーノイタリアーノのオープニングイベントに参加してきました。

イタリアまつりの中の一つとして開催されたこちらのイベント。

六本木ヒルズのアリーナでは、いろんなイタリアンフードの屋台が出たりして、イタリア一色でした!

IMGP0414.jpg


スプンティーノ」というのは、辞書的には「軽い食事」という意味で、食事と食事の間に軽くつまむものを指すらしいのですが、ここでは


イタリアの食文化を表して

好きな人たち(恋人でも家族でも同僚でも!)と一緒に

会話やその場所の雰囲気を楽しみながら

軽く食事やドリンクをともにする、とっても素敵な時間のこと。


IMGP0424.jpg


私たち日本人も当り前のようにしている食生活スタイルかも・・?

「ちょっと飲みに行く?」「お茶する?」そんな感じなのかな、と。



イタリアでは、バールやカフェ、トラットリアなどで、

おいしい食事、オリーブやプロシュート、チーズやブルスケッタなど軽いおつまみや

イタリアワインを飲んだり、ドルチェを食べたり・・と「食」を真ん中に

気の置けない人たちと語らう時間なのでしょう!

IMGP0416.jpg

IMGP0419.jpg

この日は、イタリアから来日されたミラノの女性シェフが

こんなスプンティーノメニューを作ってくれました~。


冷たい野菜のカウダ?やフリットにプロシュートとリンゴ、ほかには一口サイズのイカスミライスコロッケや青カビの甘くないチーズケーキなど・・・。


東京や大阪、神戸でもスプンティーノイタリアーノを楽しめるレストランやカフェもあるそうです。


この機会に、「スプンティーノ」してみませんか・・?


コメント (2)

maho:

かおりさんこんにちは☆
先日は料理家ブログにコメント、ありがとうございました。
こんなイベント、ヒルズでやっていたんですね~。
スプンティーノという名前も初耳です。
サイトにも行ってみました!
カフェでメニューが食べられるようですね~。
トライしてみたいです。
↓チェリーの季節ですね♪
去年7月にチェリーを使ったケーキのレッスンをしたのですが、
そのころにはもうチェリーが品薄に><
今のうちですよね。私も買ってきます!
チェリーストレーナー持ってます♪
この時期しか使わない代物ではありますが、
楽しいし、便利ですよ♪

まほさん、コメントありがとうございます~

六本木ヒルズでは、先週木曜日にアペリティフの日もやってましたよね。こちらはフランスですが・・

スプンティーノ、ぜひお近くのカフェにしに行ってみてくださいませ・・。

チェリー今が旬ですよね~♪
食べやすいし、低カロリーだし、適度に甘くって
毎日食べています(^^;

あと、まほさんのアボカド写真見て、私もマイブームに!このところ毎朝アボカドベーグルサンド食べてます☆

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年6月 9日 06:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旬のアメリカンチェリー」です。

次の投稿は「雨と紫陽花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType