« 北海道・産直市!@表参道Rin | メイン | 「初夏の野草にばら」 »

嫌いを克服?!

200806141300000.jpg

「食べられないもの、苦手な食べ物ってある?」という質問をよくしたりされたりします。

私がどうしても苦手で食べられないのが、香菜。


チャンツァイ、パクチー、コリアンダー。

いろんな呼び名がありますが、どんな名前になっても嫌いなものは嫌い。
食べられないのは食べられない。

あの独特の香りがダメなんですよね・・。


香菜好きな人に言わせると(貴さんも香菜大好き!)
もう何にでも入れたいくらい好きで
あれなしの人生は考えられないくらいだそう・・。

もちろん香菜だけのサラダなんかもウェルカム!らしいのですが
私にとってみたら、そんなの全く信じがたいし、
タイ料理やベトナム料理に刻んで入っている香菜も
ピーマン嫌いの子供のようにすべてつまんで撤去するくらい苦手でした。


「でした」というのは最近味覚に異変が起きているから・・。


数年前くらいから、香菜が入っていても我慢して食べるようにしていたら
なんだか最近気にならなくなり、
そして何の変化か、、、ちょっとずつ好きになってる?!


タイ料理やポルトガル料理、ベトナム料理のお店では
香菜が入っているメニューを積極的に頼み
その味を楽しむようになってます。。。。


そしてついには、この週末八百屋さんで目が合って
なぜか購入にまでいたってしまったのです!!!
(今まで触るのも嫌だったのに・・)


何で急に好きになったのかよくわからないのですが
あの強烈な香りがおいしく思えるようになっちゃったんですよね。

違う意味で許容量を越えちゃったのかなー。。。

なんでだろう??


とはいえ、買うのも初めてなら
自分で調理するのも初めてなので何作ったらいいかわからず
まだお料理に使ってないんですけどねー。。。


まずは、今晩にでも
公文さんのレシピで、「デトックススープ」を作ってみようかな・・?

コメント (2)

kana:

私は香菜は好きなのですが、なかなか日常で生のものを使う機会はまだまだ少ないんですよね(^-^;)

そういえば、ロンドンに住んでいた時お世話になったお家のお母さんがインドの方で、ホントによくコリアンダーを使ってました。刻んで野菜と一緒に炒めたり、スパイスきかせたり、スープになったり☆
そこで初めて生のコリアンダーに出会ったんですけどね。

kanaさん、コメントありがとうございます!

パクチー、使いだしたらなんにでも使えることが判明し、炒め物やスープなどに入れてます。
ただ味が強いので、ちょっと和食には向かないかも・・?
なのでいつもアレンジがアジア風、エスニック風になってます(笑)

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年6月17日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道・産直市!@表参道Rin」です。

次の投稿は「「初夏の野草にばら」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType