« THE ハンバーガー!! | メイン | ヨード卵・光のキャラクター、ひかりん☆ »

お料理教室@デロンギーズ

代官山のデロンギが運営しているイタリアンレストラン&バール「デロンギーズ」で開催された、料理家・サルボ恭子さんの料理教室に参加してきました。

IMGP0327.jpg


「ハーブとスパイスを使った料理」ということで、デロンギのオーブンを使った春野菜たっぷりメニューをデモンストレーションスタイルで。


この日のメニューはこちら。

・新玉ねぎのスープ
・新じゃがいもとそら豆のオーブンロースト
・豚フィレ肉トシェーブルチーズのカツレツ風
・フェンネルとセロリのサラダ
・グレープフルーツのクラフティ


デロンギのコンベクションオーブンで焼かれている豚フィレ肉です。

IMGP0333.jpg


・みずみずしい新玉ねぎの水分を引き出した甘いスープ。
トッピングしたクレソンの苦みをアクセントに・・

IMGP0337.jpg


・フェンネルの株とセロリのサラダ。
仲を取り持つのは、クレソン入り自家製アンチョビを使った白バルサミコドレッシング

IMGP0341.jpg


・ほっくりじゃがいもとそら豆のローストは、新ニンニクとセージ入り
さらにクレソンのみじん切りも。。

IMGP0343.jpg


・豚フィレ肉の間には、春が旬のシェーブルチーズ。
パン粉と混ざった松の実のナッティーな食感が特徴的

IMGP0347.jpg


・グレープフルーツのクラフティ。
デザートにもローズマリーが・・!

IMGP0354.jpg


いずれも、難しくなく、おうちでも手軽にできそうな

“スパイス”が効いたお料理たち。


セージやローズマリー、フェンネルなどのハーブが使われた気取らないレシピは、

フランスで暮らしていたサルボさんの日常に根づいたお料理なんだなー、と思いました。

#新玉ねぎのスープはさっそくおうちで試してみました~



来月は、ブレンダーを使ったさわやかな初夏のメニューを紹介する
教室を開催予定だそうですよ。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年5月29日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「THE ハンバーガー!!」です。

次の投稿は「ヨード卵・光のキャラクター、ひかりん☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType