« 貴さんのタイ料理 | メイン | 羊の丘 »

北海道に来ておもうこと

帯広にいると自然が多く

畑や産地、海が近いということを日々の暮らしからも食材が並ぶスーパーからも感じます。

くらしが自然の移ろいとともにあり、とても身近にある。

IMGP41792.jpg

フードソムリエ内生産者ブログにて執筆いただいている
十勝・本別町の小麦農家、前田さんのブログをいつも楽しみに読んでいます。


自然とともにあり、農作物を相手にお仕事をしている前田さんの

自然や小麦など作物を表現する言葉たちに、いつもはっとさせられます。


私の中にはそんな言葉や言い回し、表現はないなーと思う

その土地に住み、いつも接しているからこその言葉の選び方と表現力なのです。


そして、それらの文章を読んでいると

想像力がむくむくとふくらみ、

畑にいて一緒に小麦を見ているかのような気分に浸れます。




人間の意のままにならない自然界の中で

農作物を育てるって、とても大変で、そして素敵なことだなーと思います。


そこには、食の原点があるから・・・。




帯広は、十勝管内の中では街ですが

すぐ近くには生産の現場があり、生産者さんたちがいる。


ここにいると消費の現場・東京にはない、いろんなものが見え、聞こえてくるんだなー

そしていろんなことを考えさせられるな・・・、と思うのでした。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年3月23日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「貴さんのタイ料理」です。

次の投稿は「羊の丘」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType