« 冬晴れの東京 | メイン | 神田のお蕎麦屋さん »

手作りガトー・ショコラ

今日はバレンタインデーですね。


この年になると、さすがにバレンタイン自体に特別な意味あいはなくなってるのですが・・(笑)

毎年、日頃お世話になっている人に感謝する、という位置づけで

チョコレートをプレゼントしたりしています♪


そして、今年はチョコレートを手作りしてみました。

IMGP4020.jpg

福田さんのキッチンインタビューにうかがって、ガトー・ショコラをいただき、
自分でも作ってみようかな?とちらっと思ったのがきっかけ。


ブログにも書いたので、さすがに口だけというのもあり・・^^; 


チョコレート菓子なんてほぼ作ったことないに等しいのですが

やってみると、意外にかんたん。


が、大変だったのは、メレンゲづくりです・・><


卵白をピンと角が立つまで泡立て器で泡立てる過程があるのですが

ハンドミキサーもなく、、、手がつりそうになりつつ一生懸命かき混ぜるも

いつまでたってもピンと立たない・・(涙)


もう少し泡だてたほうがいいんだろうなー、、と思いつつも

最後はイヤになって(こういうところが自分でもお菓子づくりに向いていないと思う。。。)

この辺でもういいや、、と妥協しちゃいました(^ ^;


とりあえず、できあがったガトー・ショコラは

レシピがいいから濃厚でおいしい♪



********************

この仕事をはじめてから、

徐々に「なんでも手作りしてみる」という感覚が身についてきている気がします。

・・・なんていうか、お料理への壁やハードルが低くなっているような感じ。


なので、ちょっとくらい出来や見栄えが悪かろうが

作ってみた、ということ自体で満足というか

すがすがしい思いでいます。


IMGP3977.jpg

このガトー・ショコラ、誰にあげるかは内緒ってことで・・・(笑)

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年2月14日 12:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬晴れの東京」です。

次の投稿は「神田のお蕎麦屋さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType