« 親友の書いた本 | メイン | 2007年を振り返って・・ »

食料品売り場が好き

IMGP3119.jpg
プロフィールにも堂々と書いてますが、

スーパーとかデパ地下の食料品売り場が大好き!です。


特にあまり見ない珍しい食材や調味料、野菜などが売っているスーパーがお気に入りなので
都内だったら、ナショナル麻布紀ノ国屋成城石井あたりが好み。

デパ地下では、日本橋の高島屋新宿伊勢丹渋谷の東急フードショー

地方に行くと、道の駅や産直売場に立ち寄り
海外に行くと、必ず地元のスーパーと市場に出かけます。


北海道に出張に行くと、スーパーの魚介売り場が種類豊富で楽しいし
実家・福井に帰省の際には、スーパーで見る野菜と魚の安さと鮮度に驚きます。

その反対に、ハーブや輸入調味料などが手に入らずに、もどかしいことも・・。



当り前のことですが、その土地土地のスーパーでは

その土地での暮らしが見え

改めて、食と文化、地域と気候などを考えるきっかけにもなります。


都内の高級スーパーで見る海外の食材や調味料もしかり。

アフリカ産のこの調味料はどんなお料理に使われるんだろう…?
これらのオリーブオイルたちの味の違いはどんなだろう…?
見たことがないこのチーズの産地とお味は…?


などなど、スーパーの棚が並ぶ通路で立ち止まって
パッケージ片手にラベルをしげしげ。

食の空想にふける楽しいひととき。。。




日頃見かけないさまざまな種類の食材がスーパーに集まる

クリスマスから年末年始にかけたこの時期。

気持ちはせわしないのに、
時間を作って、食料品売り場を見てまわるのが楽しみなこの頃です。


flower.jpg

食材とは関係ないけれど、年末のお花屋さんも楽しい!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年12月26日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「親友の書いた本」です。

次の投稿は「2007年を振り返って・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType