« オフィスでクリスマス気分?! | メイン | 食料品売り場が好き »

親友の書いた本

大学時代からの親友がいます。

彼女は、いつも、とてもまっすぐで、正直で、何事にも一生懸命。

そして大切な人や大切なことが何か、をよく分かっていて
時には自分を犠牲にしても相手のために何かをしてしまい
傍で見ていてハラハラすることもあったりするのですが・・・

なんやかんやで、もう10年以上親交があります。

離れているので、頻繁には会えないのですが、
それでも年に2,3回はお互い行き来をして、近況を語り合ったり
そのときどきの悩みや心配ごとを相談しあったり、励ましあったり・・
と気の置けない友人です。


そんな彼女が、本を出版しました。

51aPj6ZdAuL__SS500_.jpg

『十一月の扉』です。

主人公である高校生のまひろが、兄のいる大学を訪ね
そこで出会った兄の友人をきっかけに変わっていくというストーリー。


初めて書き上げた原稿を読んだ時には、
ぼろぼろ涙を流して泣いてしまいました。


書き手が彼女だということは抜きにして、物語に感情移入して、、です。

何回も読むと、主人公のひたむきさやまっすぐさが彼女に似ているかも・・とか
こういう風に丁寧に人間関係を紡いで、
誰に対してもやさしく思いやりを持って接する人が好みだよね、とか

違った視点でも読めるのですが、


それにしても、作品としての完成度が高く

言葉の選び方や登場人物の感情表現、情景描写


どれをとっても、すばらしく

正直友人が書いたと思えないほど・・。(ごめん)

本書を読みながら、
まっすぐに人を想うことを思い出し、
人との出会いによって変われることをかみしめながら、

死ぬまでにあといくつ、人生の宝物のような出会いに巡り会えるかな

と考えたのでした。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年12月21日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オフィスでクリスマス気分?!」です。

次の投稿は「食料品売り場が好き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType