« 表現すること | メイン | もてなし上手のホームパーティ♪ »

おせち料理とクリスマスケーキ

200711121316000.jpg

デパートでは、おせち料理とクリスマスケーキの予約受付してますねー

こういうパンフレット、みるだけでも楽しいので、
よくあちこちのデパートでもらってきて、パラパラ眺めていたりするのですが・・。


おせち料理のパンフレットを見ていたら
今日の時点で早くも受付終了!の文字が並んでいてびっくり!


有名料亭の5~6万から84,000円、10万5000円!のおせち料理などが
続々完売している模様・・・


景気が良くなっているからなのか、
おせち料理は買うものという風潮が定着してきているのか、、
「受付終了しました」の文字を眺めつつ
いったいどんな人たちが買ってるのだろう?と想像を巡らせています。


そういう私は、年末は実家の福井に帰省するのが恒例で
おせち料理はいつも母の手作りです。

びっしりと3段のお重とそれに入りきらない料理の数々を見ると
毎年毎年あんなたくさんの品数を作るのはすごいなー、、、と感心しつつ
ちょこちょこ手伝ってはいるものの
正直私が家庭を持った時に、あれだけちゃんとしたおせち料理を作れるかは自信がないかも・・。


おせち料理、作らなくても年は越せるし
近年ではお正月からスーパーは開いていて
食材など何でも手に入る時代ですが、
私自身はやっぱり年始は母のおせち料理が食べたい、、と思ってしまいます。

だからおせち料理のパンフレットはホント見ているだけです(笑)


そうそう、パンフレットを見ながらもうひとつ想像していること。
それは、料理家さんたちのおせち料理はどんなだろう??ということ。

あとクリスマスのお料理にも興味津津です!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年11月12日 13:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「表現すること」です。

次の投稿は「もてなし上手のホームパーティ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType