« 北海道からお野菜が届きました~ | メイン | おせち料理とクリスマスケーキ »

表現すること

このサイトでブログを書いていながらも
こんなことを告白するのもお恥ずかしいのですが、実は文章書くのが苦手です・・。

書くことは嫌いではないのですが、
自分で書いた文章を読むとがっかりします。。

稚拙で、いつも同じ表現だし、
内容も、読んで価値あることをお伝えできてないな~と思ったり。

じゃあ書くな、って言われそうですが・・(笑)

なので、上手な文章を読むと、いいなー、うらやましいなー・・と心から思います。


たとえば、身内びいきで恐縮ですが、貴さんのブログを読むのが好きです。

まっすぐに心に届く言葉が連なっている気がして。
何のてらいもなく、そしてことばが上滑りしていない。
感じたこと、思ったことそのままが、同じサイズで同じ気持で受け手に届く。
等身大の言葉が、人の心にリアルに響く文章だなーっていつも感心します。


たとえば生産者さんに対する思いや信頼関係などがにじみ出ている文章。
本当に心から感動してうれしくなっている様子。
遠く離れていても、ブログを通して彼女の輪郭を感じてます。
(あ。もちろん毎日打ち合わせとかで電話やメールなどはしてるんですけどね・・)

それに比べて私は・・
いつも感じたこと、思ったことが
そのまま言葉として形作られず
気持ちがことばをつかみ取れずにもどかしい思いをしています。

きっとこれは訓練とセンス。


いつも自分の感じたことや気持ちを
素直に言葉に置き換えられるように
そして人の心にまっすぐに届くように・・
そう意識し、努力しながら、
未熟ながらもここでブログを書かせていただければと思っています。


こんな未熟者の私の文章ですが、、、、
読んでいただいている方、いつもどうもありがとうございます!!

精進してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

IMGP34872.jpg

<↑ある晴れた秋の日に、コンラッドホテルのラウンジから見た浜離宮と豊洲?>

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年11月 9日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道からお野菜が届きました~」です。

次の投稿は「おせち料理とクリスマスケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType