« 地元・福井の料理家さん | メイン | 検索とマイクリップを駆使して、誕生日Dinnerを組み立てる »

「仕事は好きですか?」

先日、とある料理家さんとお食事をしたときに

「大久保さん、お仕事好きですよね・・?」

と聞かれて、答えに窮してしまいました・・。


仕事が好きかどうかなんて

考えたことなかったなー。


たとえば、趣味のひとつである「ゴルフは好き?」って聞かれたら
迷いなく「好き!」って言えるし、

大好物の「パン好き?」って聞かれても同様に、「大好き!!!」と即答できる。

けれど、仕事って私の中ではあくまでも「事に仕える」ことであり、

まさに国語辞典的に言うところの

[1] するべきこと。しなければならないこと。
[2] 生計を立てるために従事する勤め。職業。

に当てはまるもので、

趣味や好物のように心から迷いなく「好き」と言えることでもないなー・・なんて。

今の仕事は好きかどうか聞かれたら、もちろん好きだと言えるし
仕事でしか得られない楽しさや達成感、感覚も認めていて
仕事をこの先ずっと続けるかどうか、についても答えはYESだけれども

「仕事」自体を好きかという質問への答えは、案外難しい。


ただ、会社を辞めてからやりたいことを模索していた時に思ったのが
もう好きなことしかできないなーってこと。

せっかく会社辞めて自由になったんだから、好きなことを仕事にしたい、って。

いまも、「仕事」自体を趣味や好物と比較して好きだとは断言できないけれど

「今やっている仕事」は確実に、心から好きでやっている、と思えるのがしあわせかも。


そういう意味で言うと、仕事好きな部類に入るんでしょうねー(笑)


IMGP3440.jpg

大好きな栗の季節。栗のアイスにモンブラン♪


フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年10月17日 14:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地元・福井の料理家さん」です。

次の投稿は「検索とマイクリップを駆使して、誕生日Dinnerを組み立てる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType