« 料理家さんのおもてなし | メイン | 気(木?)がいいところ。 »

一面そば畑~

3連休を利用して、実家のある福井に帰省していました。


気がつくと、地元を離れて15年。

たまに帰省すると、自然の美しさや澄んだ空気、食べもののおいしさにハッとします。


うちは福井市内の住宅街なのですが、車で20分も走るとこんな風景。

IMGP3417.jpg

山がとても美しくて感動します。


しつこく「山がきれいだねーー!」と父親に言っていたら

「そうか?いつもと同じだけどなー」と一言。。。


都会に住んでいると、いつも見ない自然素直に感動しますが
住んでいる人にとっては、いつも当たり前にそこにある山なんだなー、、って。


両脇は、そば畑です。

IMGP3412.jpg


今はお米も収穫されて、田んぼはがらんとしてましたが、
あちこちに白い花をつけた蕎麦が収穫を待ってました!


福井と言えば、いろいろ名産はあるのですが、
「越前そば」という茹でた蕎麦に大根おろしと花かつおをたっぷり乗せたお蕎麦が有名。


ちなみに、福井は日本の都道府県別作付面積7位です。
もちろん1位は北海道!

IMGP34167.jpg


もうすぐ新蕎麦の季節ですねー♪

おいしいお蕎麦が食べたいな~

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年10月10日 14:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「料理家さんのおもてなし」です。

次の投稿は「気(木?)がいいところ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType