« おやつは、黒酢飲料 | メイン | パーティフード☆ »

パン×イタリアン 講習会

パートナーの松村さんからのご紹介で、日東商会さん主催の講習会に参加してきました。

神戸でパン屋さんを中心に展開しているコム・シノワの西川シェフと、京都と東京・丸の内のイタリアンレストラン「イル・ギオットーネ」の笹島シェフのプロ向けコラボイベントです。

seminer_0912.jpg

そして、司会は松村さん♪
おふたりのシェフの間をとびまわって、インタビューされておられました!


基本は、コーディネーターやパン屋さんプロデューサーなどプロの方向けに、関西を代表するおふたりのシェフがパンとイタリアンのマリアージュを実際デモンストレーションしながら提案されたり、作り方、レシピの発想のヒントなどを披露されたりするイベントです。

pan0912.jpg


そして、次々と出てくるパンとお料理の数々・・。

この写真は、左上から

・お野菜だけのサンドイッチ バーニャフレッダソース(チャバタ)
・豚バラのやわらかいカツレツ(えんどう豆のパン)
・サーモンの片面焼き アヴォカドとオレンジのタルタルソース ウイキョウの香り(オレンジピールトフェンネルシードのパン)
・鶏のロートロとジャガイモのアロスト(乾燥ポルチーニのパン)

です。

ほかにもぜいたくにも、鴨のコンフィを練りこんだパンや自家製ソーセージを挟んだポレンタのパン、ドルチェにティラミスクリームを乗せたエスプレッソ豆を入れたデニッシュなど、今まで見たことがないような
斬新なパンを中心としたお料理がずらり!


また、おふたりのお話がとても興味深く、、、

  パスタやリゾットの炭水化物とパンをあわせると・・ とか、

  うまみをより一層引き立てる技、

  使っている素材はシンプルなのに、新しい印象を与えるには?

  パンに合わせやすい素材や風味は?


などなど、
料理の新しい視点やアイディアをいただいたり、発想力を鍛えられたり・・・

とても勉強になりました~☆


そして、おふたりのシェフがとても情熱的でパワフル!でかっこよくって素敵でしたー!!


pan1_0913.jpg

最後に松村さんから西川シェフをご紹介いただいたのですが、おふたりがとても仲良しで、うらやましいくらいのコンビネーション。

仲良しなおふたりの写真を撮らせていただくんだった!とちょっぴり後悔してます・・^^;


また近いうちにお会い出来るといいな~。。。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年9月13日 14:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おやつは、黒酢飲料」です。

次の投稿は「パーティフード☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType