« 働く理由・・? | メイン | おやつは、黒酢飲料 »

紫いろの効果

デパ地下によく入っているお惣菜屋さん、RF1にてこんなサラダを発見!

200709071123000.jpg

ちょっと見づらいですが、「紫野菜のサラダ」です。

紫いも、紫キャベツ、ビーツ、レッドオニオン・・と見事に紫いろで統一されています。

「読書の秋にアントシアン96mg」とのキャッチコピー。

なるほどねー…。

夏のうちだったら、紫色はちょっとあつくらしい。
でも、秋に紫いろは何となくマッチしているし、
読書の秋に目にやさしい「アントシアン」というのもこじつけのようだけど、納得性は高い。


ちなみに、ポリフェノールとアントシアンってどう違うんだろう??
と思って調べたところ、

-----------------------
ポリフェノールは、分子内に数個以上のフェノール性水酸基を持つ植物成分の総称。
アントシアンは、ポリフェノールの一種で、サツマイモ、ブルーベリー、ブドウの果皮、イチゴ、リンゴなどに含まれている赤や青紫を呈する色素。強い抗酸化作用があるため、細胞の老化やガンを防ぐ作用があり、肝臓の機能を回復させ、血圧の上昇を抑制します。
-------------------------

だそうですー。


そういえば、先日、北海道の貴さんから送ってもらったビーツでボルシチ作りました!

NEC_0750.jpg

このビーツのピンク色も、アントシアン効果♪

抗酸化作用期待大です!!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年9月 7日 12:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「働く理由・・?」です。

次の投稿は「おやつは、黒酢飲料」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType