« パートナーさんとの親睦会 | メイン | 紫いろの効果 »

働く理由・・?

最近読んで面白かった本が、こちら

『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論』です。

88759565.jpg

「人生の一大事である仕事」について、働く理由や意義、職業の選び方などを、
先人の名言をところどころに散りばめつつ、いろんな側面から私たちに気づきや示唆を与えてくれます。


正直私自身は、会社を辞めるまで「働く理由」なんてさほど真剣に考えてこなかったので、
この本を読むことで、

自分は何が好きで、何を目的に、何のために働いてるんだろう?ということを
改めて考え直すいいきっかけを得られました。


中でも、おもしろかったのは、
「仕事に何を求めているのかを14に定義した労働価値から順番をつけてみよう」というところ。

その14個は以下の通り

1.能力の活用(自分の能力を活用できる)
2.達成(よい結果が生まれたという実感を持てる)
3.美的追求(美しいものを創りだせる)
4.愛他性(人の役に立てる)
5.自律性(他からの命令や束縛を受けず、自分の力だけでやっていける)
6.創造性(新しいものや考えを創りだせる)
7.経済的報酬(たくさんのお金を稼ぎ、高水準の生活を送れる)
8.ライフスタイル(自分の望むような生活を送れる)
9.身体的活動(身体を動かす機会が持てる)
10.社会的評価(社会に広く仕事の成果を認めてもらえる)
11.冒険性、危険性(わくわくするような体験ができる)
12.社会的交流性(いろいろな人と接点を持ちながら仕事ができる)
13.多様性(多様な活動ができる)
14.環境(仕事環境が心地よい)


改めてじっくり考えて順位づけしてみるとおもしろいですよー!

そして、その順番をまわりの友人・知人や仕事のパートナーと照らし合わせてみるとさらに楽しい♪

よく一緒に仕事をしている人でも、お互い全く違った順位になったりして、
「へー」って思ったり・・。


私は、貴さんとお互いのを見せあいっこしたのですが、
なぜか上位はほとんどかぶってました。。。

・・・ちなみに、私の一番は「達成」だったりします☆

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年9月 5日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パートナーさんとの親睦会」です。

次の投稿は「紫いろの効果」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType