« お祝いのメッセージ♪ | メイン | 朝型生活のススメ »

都会のひまわり

200708020954000.jpg

先日、都会の真ん中・青山の路地で見つけた、ひまわり。

ひとつひとつは小ぶりで、茎は細く、ひょろっと長い、仲間も少ない、そんなところが都会に咲くひまわりならでは。


私がイメージしているひまわりとは違うんだけれど、なんだかこんなところでも頑張って咲いてるんだー、っていうことと、

それでも太陽を目指してぐんぐん伸びようとしてるそんな姿に見とれて、しばらく立ち止ってしまいました…。


実は、この「フードソムリエ」サイトをオープンさせるにあたって、
私がいつも心の中にイメージしていたのが「ひまわり」でした。


太陽を求めて、まっすぐに空を目指して、高く高く伸びようとして努力しているひまわり。

地面やまわりのちっちゃいことなんて関係なしに、暑さをものともせず、ただただ太陽をめがけ、前だけを向いて大輪の花を咲かせるひまわり。


そして、そんなひたむきな姿と黄色のビタミンカラー、でっかい大輪の花自体に
見る人は圧倒され、心を奪われる・・・


私たちのサイトもそんな風になれたらいいな、って。
誰かの心のひまわりになれるように、と願いをこめて、
くじけそうになったり、行き詰まった時には、必ず「ひまわり」をイメージしていたのでした。

ちなみに、私が心の中で思い描き、イメージしていたひまわりはこれ。

IMGP2406.JPG

去年、北海道・富良野で見た大群で咲いている大輪のひまわりたちです。


当時勤務していた会社の仕事で、北海道に出張に行くことになったのですが、
その時に出張直前になってなんとなく貴さんに連絡したところ、場所と予定があって会えることになり(実はふたりで会うのはそのとき初めて!)富良野ドライブを一緒したのでした。


こんな大群で、でっかいひまわり見たことがない!!と感動したのを覚えています。


そのときは、まさか貴さんと一緒に会社を作ってサイトをオープンさせるなんて夢にも思っていなかったけれど、思えば、「フードソムリエ」サイトをオープンさせることになったのは、富良野ドライブとひまわりが原点なのかも。


夏が終わっても、これから先も、ずっと・・・

この花のイメージをもって。

サイト作りに携わっていきたいと思っています。

コメント (2)

jpn82:

今、汐留のシティセンターの前が、ひまわり畑になっています。これも都会にあってはなかなかいい感じ。

「向日葵」っていうのも、「太陽に向き続ける!」っていう雰囲気があっていいですよね。

フードソムリエも、明るくお日様に向かって、頑張ってください。

>Sさん、ご無沙汰しています!!

ご報告が遅くなってすみません・・。そして温かい励ましのメッセージ、ありがとうございます☆

汐留にもひまわり畑があるんですね・・。一度見に行かねば!

また改めてご挨拶に伺わせてくださいませ~!
よろしくお願いいたします。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年8月 7日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お祝いのメッセージ♪」です。

次の投稿は「朝型生活のススメ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType