« 札幌で、料理家の中本さんにお会いしました! | メイン | パートナーさんとの親睦会 »

秋の足音。

北海道に来て、一気に秋の気配を感じています。

200708310914001.jpg
(コスモスとヒマワリが同時に咲いているのがおもしろい・・)

季節の中では夏が一番好き!暑いの平気。太陽が私のパワーの源♪

なーんて思っている私は、正直秋があまり好きではありません。


だって、秋って大好きな夏に知らず知らずのうちに忍び寄ってきて、
さんさんと輝く太陽の光源も弱まり、気温も徐々に下がっていく・・。

なんだか夏が終わっていくと思うと、とってもさびしいんですよねー。


だけど、今年はちょっと違います。

猛暑だった、ということもあるかもしれませんし、
8月の暑いさなかにサイトをオープンさせて、夏らしいことがあまりできていないこともその理由かもしれませんが、逆に夏に固執しなくなってるのか、夏が終わっていくことがあまりさびしくないんですね・・。


むしろ、北海道に来て、秋がやってくるのを楽しみに待つ気持ちが芽生えてきています。

こちらはすでに秋の気配。
朝晩は涼しく、日中も日は照っているのに湿度がなく、からっとしていて過ごしやすい。
さわやかな風が心地よくって、むっとする草いきれの香りではなく、ちょっと落ち着きのある草木の成熟したにおいを運んできてくれます。


そして、実りの秋に突入しつつある北海道。
じゃがいもやかぼちゃが取れて、さんまや鮭がおいしい季節です♪

そう、夏が終わるのがさびしくないのは、北海道という第2の故郷ができて、
実りの秋をぐっと身近に感じられるからなのかも・・。


そんなわけで、豊穣の大地・北海道で「夏の終わり~秋の足音」を楽しんでいる今日この頃なのでした!


#と言いつつ、本日東京に戻りまーす!!


200708310915000.jpg
(なぜかタンポポも咲いてます・・。ふしぎ)

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年8月31日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「札幌で、料理家の中本さんにお会いしました!」です。

次の投稿は「パートナーさんとの親睦会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType