« 「食」と「ファッション」の関係性 | メイン | みやじ豚の宮治さん »

とうもろこしの力。

北海道の貴さんからこちらのトウモロコシが届きました~!(写真がとてもキレイ!!)


その名も「サニーショコラ」です。

お菓子みたいな名前じゃないですか…?
初めて聞いた時には、チョコレート?て思っちゃいました(^ ^;


たくさん届いたので、早速その日にはスープにしてみました~♪

すごーく甘くって、濃厚で、ほとんど何も味を足さなくても、トウモロコシの甘みだけで、レストランの味のようなスープに仕上がります!

素材の力、自然の力ってすごいなー、、としみじみ。

翌朝は、茹でて朝ごはんに食べました。
200708220621000.jpg
#ちなみに、奥はペッパーコーンベーグル。コーン尽くしですね(笑)


とうもろこしの主な成分は、炭水化物(=糖分)なので、血糖値をすぐにあげるのに、朝食べるのは適しています。

そして、栄養成分的に言うと、胚芽の部分には脂質、ビタミン、ミネラルがバランスよく配合され、さらにリノール酸という必須脂肪酸が多いことも特徴的。

さらに抗酸化作用が強いビタミンEも含んで、食物繊維も多いそう・・。


とうもろこしは、炭水化物のかたまりで甘いから、ダイエットの敵だー、、、なんて思っていたけれど、栄養もこんなに盛りだくさんってことで。


しばらくはとうもろこし料理に、はまります~

#ちなみに・・、フードソムリエ「きちんとレシピ」の検索に「とうもろこし」や「コーン」と入れてみると・・。こんなにレシピがヒットするのですー♪ みなさまもお試しを・・!

・フレッシュコーンのスープ
・トマトとアボガドとトウモロコシのヒゲ!でサラダ
・冷たい人参のスープ
・畑のサプライズプリン

コメント (2)

ss:

立派なコーンですね。キリンcmで佐藤浩市
が食べるのは 静岡おでん 名古屋コーチンの 次は
北海道とうもろこし?

>ssさん、コメントありがとうございます!

母親がスーパーで長野産とうもろこしと北海道産と買ってみたけれど、北海道の方が甘味がつよかった、と言ってました。

今年は猛暑で、長野ではあんまり寒暖の差が出なかったのかもですねー。。トウモロコシって旬の時期は少ないですが、好きな野菜のひとつ。
今年は、とびきりのとうもろこしに出会えてよかったです♪

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年8月22日 16:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「食」と「ファッション」の関係性」です。

次の投稿は「みやじ豚の宮治さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType