« 秋起こしと牛蒡掘りメインcropsセミナー(1/7) »

「アジト公開」~ここから、はじまる、コミュニティー~

先日、イベントを行いました!

題して
「アジト公開」
    ~ここから、はじまる、コミュニティー~
%EF%BC%A4%EF%BC%AD.jpg

実は1年ほど前からCROPSの活動場所として借りていた場所があったのですが、
この冬の間に思い切って改装をしました。
それまではボロボロで手のつけられない状況にありました。
大工さんにお願いしようかと思い一度見積もりを出してもらったところ
びっくりするような金額で、、色々考えた結果自分たちの手で改装することにしました。
「そんなの出来っこない」って思っていたもののいざ手をつけ始めると
なんとかなるもんで、というか、なんとかせざる負えないと言う方が正確かも。。

で、ついに完成!!
1.jpg
せっかくきれいにしたことだし(とはいえまだボロボロ)、CROPSらしいイベントをしてお披露目会を企画しました。

CROPSは
『食(農産物)を通した新しいカタチのコミュニケーションの場(サロン)を創造するプロジェクト』
CROPSのメンバーはもとより十勝にある素晴らしい食材やご活躍してる方々にご協力をお願いし、
いまだかつてない食のイベントを行うことにしました。
7.jpg
いきなりの無茶なお願いを引き受けて下さったみなさん、本当にありがとうございました。
おかげ様で沢山の料理と素敵な時間が作れました。
8.jpg

これがその時のメニューがこれです!

てまり寿司(フードソムリエ北村さんより)
3.jpg

ホッキ貝のチーズ炙り焼き(フードソムリエ北村さんより)

生ハム(大樹町は源ファームより)

ピクルス(CROPSオリジナル)
2.jpg

ブルスケッタ(CROPSオリジナル)

水菜サラダ(夢想農園より)

ビーツを使った薔薇色スープ(by Isibasi chef)

100%士幌の食材を使用したビーフシチュー

十勝のチーズa la carte (更別野矢ファーム、十勝のフロマージュ、ニーズ)

有機野菜が入った十勝地鶏のフォー (薮田ファームさんより)

豆乳を使ったshortパフェ アロニアのソース(by Inagaki chef)

十勝長いものガトーショコラ(by nagasima chef)


計12品
(本当はすべての写真をアップしたかったのですが、テンテコマイで少ししか
出来ずご協力頂いた皆様申し訳ありませんでした)

少しでも楽しんでもらおうとアコースティックライブも行いました。
4.jpg

そのあとは甘いスイーツで♪
6.jpg
パテシエの長島さんありませんでした!
野菜スイーツ、長芋のガトーショコラです☆

そしてお帰りの際にささやかですが野菜をプレゼント。
10.jpg

これからの春に備えて野菜の苗や種も☆
9.jpg
イベントにいらして頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

十勝の食材をふんだんにちりばめたCROPSのイベント、楽しんでいただけたでしょうか?

これからもCROPSは食(農産物)を軸として沢山の可能性を作って行きたいと思っています!
少しでも生産者と皆さんとの距離が縮まればもっともっと私たちはいい農産物を生産できますし、
きっと皆さんにも喜んで貰えるだと信じてこの活動をどんどん続けて行こうと思います。

どうぞこれからもご期待下さい☆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3835

コメント (4)

みやち:

イベントお疲れさまでした~!

写真を見て参加できなかったことが余計悔やまれマス。。
次の展開を楽しみにしてます~!

hotta:

☆みやちさん
はい!
是非次回は一緒に楽しみましょう☆
その時はクウガさんも一緒に♪

千:

うわー。楽しそう。おいしそう。
アジトの雰囲気、いい感じですね。
おめでとうございます! 今後の活躍も楽しみにしてます。

hotta:

☆千さん
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします☆
そう言って頂ける事が今後の糧になります。
もっともっといろんなことやモノを吸収して
CROPSの活動に取り込んでいきたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

CROPS

「十勝アグリカルチャー・コミュニティーサロン・創造プロジェクト」通称CROPS(クラップス)。メンバー10名のうち5名が生産者、平均年齢25歳。 2007年2月発足。同年夏に帯広ホコテンに参加。農作物の販売と飲食提案・販売。多くの人と出会い、学びながら、十勝の農業と食を最大限に活かした、地域の向上と活性化を目指す。

CROPS 堀田隆一

1983年、北海道士幌町生れ。帯広農業高校、札幌農業専門学校を卒業後、イタリア料理店に勤め調理師の資格を取得。2006年に農業後継者として士幌へ。実家の42haの耕作地で、蕪・長いも・水菜・馬鈴薯・甜菜・小麦・スイートコーンを生産。その他、西洋野菜・京野菜・ハーブを約30品目ほど生産、販売経路を模索中。

CROPS 佐藤朋康

1981年、幕別町生まれ。帯広農業高校、士幌町の農業特別専攻科卒業後後継者になる。作付け面積は64ha、馬鈴薯・小麦・人参・スイートコーン・蕎麦・長芋・南瓜を作付け。十勝からお届けする農家の日々をお伝えします。

CROPS 山田洋輔

1983年、士幌町生まれ。地元工業高校卒業後カーディーラーに整備士として就職後に実家へ。農業就農者となる。キャベツ・小麦・馬鈴薯・甜菜・長芋・小豆・大正金時・イチゴの苗を栽培。その他、紫キャベツとパプリカの栽培を試験的に挑戦中!

MovableType