« 誰にも教えたくない私のフランス@その14メイン誰にも教えたくない私のフランス@その16 »

誰にも教えたくない私のフランス@その15

20091253.jpg

フランスでの修行中、幸運な事に...
MOF(フランス最優秀職人)パティシエ
Jean-Francois AUNAUD 氏の飴細工のスタージュを垣間見る事が出来た。


彼の飴のレクチャーを受けるために、
フランス中から数多くの職人達が集まり、
二日間、ほぼ寝ずの作業で作品を作っていた。


この中には、長く3年以上MOFパティシエのもと
仕事をしている日本人男性も、
コンクールの勉強の為に参加していた。


彼らの多くは、コンクールに入賞し、
自分のお店を持つ事を夢見ている者も多く、
明日のパティスリー業界を担うであろう、
沢山の職人達とふれ合う事が出来、
いい意味で、触発された二日間であった。



洋菓子教室トロワ・スールのHPはコチラ
洋菓子教室トロワ・スールat青山のHPはコチラ
カフェ Le gouormand のHPはコチラです♪♪
宜しければ覗いて下さいね(^^)

私のつれづれプチ話はコチラで更新中です(*^。^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

最近のコメント

MovableType