« やまたけ・・・メイン今月の中級レッスン・・・ »

bon COUTUREな日々・・・

b2.jpg

・・・を、GWは過ごしておりました(*^。^*)


実は、フードソムリエ様より、
ボンクチュール「タルティーヌ」という、
上野万梨子さんがプロデュースのされた、こちらの商品の
b3.jpg
教室内での試食+アンケートをご依頼頂き、
GWの午前のレッスンにお越し頂いた皆様にご協力いただいて、
実施させていただきました♪


「タルティーヌ」とは、
バターやジャムを塗ったパンのことで、
パンに簡単に塗るだけで美味しい一品に・・というのをコンセプトに、
今までに有りそうで無かった新感覚のお総菜です(^^)


b4.jpg
手前から、
●「海藻とオリーブのタプナード」
  タプナードは、南仏の名物、オリーブのペーストですが、
  ワカメなどの海藻とびっくりするほどの好相性♪
  もう、ずっと食べ続けたい美味しさです(*^。^*)

●「筍とシャンピニョンのデュクセル」
  トリュフの風味に負けない筍の食感が心地よく、
  シャンピニヨンがさらになめらかさを加えて、何とも言えず美味!
  生徒さんもワインが進んでいらっしゃる方も多かったです!

●「にんじんとひよこ豆のペースト」
 にんじんとひよこまめの優しい風味に、クミンがアクセントに効いて、
 食欲がそそられます。
 こちらも生徒さんに大人気でした。



続いて・・
b5.jpg
手前
●「トマトとオレンジのコンフィチュール」
  個人的に大好きな風味なので、
  た縲怩チぷりとつけて食べたい一品でした(*^。^*)
  そのままコンフィチュールとしてパンに塗っても勿論おいしいのですが、
  今回は甘さとは対称的に塩分のあるものと合わせてみようと、
  パルマ産の生ハムと合わせてみました。
  (かなり好評を頂きましたよ(^^)v)
  
奥 
●「玉葱とレーズンのコンフィ」
 こちらも私の大好きなお味♪
 甘く煮た玉葱に、干しレーズンのアクセントが絶妙です。
 今回は、中に黒オリーブを使用されていたので、
 トッピングに上質の黒オリーブを散らしてみました。
 優しい甘さで、ついつい手が伸びてしまいます♪



今回アンケートを4回にわたり実施させて頂き、
約30人近い生徒さんに御参加頂いたわけなのですが、

パンに塗るだけで、一つのきちんとしたお総菜になる点は、
プレゼントにも最適ですし、
自宅でのおもてなしやパーティーなどの際、
見た目も良く、体にも安全で、そして簡単にすぐにお出し出来るため、
大変便利だと、皆さん声を揃えて仰っていました。


私も、時間がないけれど、何かきちんとした物を摂りたい時、
仕事上、食事時間が不規則だったり、食べられなかったりすることもあるので、
短時間で出来る、この商品はまさに救世主的存在です。


私は勿論、リピーター確定です♪♪


皆様も「タルティーヌ」で是非素敵な一時を過ごしてみられては如何でしょうか(*^。^*)



洋菓子教室トロワ・スールのHPはコチラ
洋菓子教室トロワ・スールat青山のHPはコチラ
カフェ Le gouormand のHPはコチラです♪♪
宜しければ覗いて下さいね(^^)

私のつれづれプチ話はコチラで更新中です(*^。^*)


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

最近のコメント

MovableType