« こだわりの・・・メインロブションの・・・ »

理想のアシスタントとは・・・

dm.jpg

・・・という題名でアシスタントblogがアップされているのを見て、
今日はアシスタントさんのことについて書いてみようと思います。

私には、チーフアシスタントのMさん、アシスタントblogを担当してくれているMさん、
そしてFさんという3人に、現在教室業務を支えて貰っています。

チーフのMさんは5年、アシスタントblogのMさんは4年、Fさんは3年程のお付き合いになります。
3人とも、私が惚れ込んで御願いしました。


チーフMさんに至っては、引き受ける事をかなり悩まれていましたので、
正直・・今までのどんな恋愛事なんかよりも、遙かに熱く熱く、何度も口説いて御願いした次第です。
それくらい私は彼女達と仕事がしたかったのです。


そして実際に彼女達と仕事をして、私の目に狂いが無かったどころか、
今や彼女達の存在は、私にとって本当に大きく、
彼女達がいたからこそ、現在の教室の維持が出来ているといっても過言ではありません。


レッスン時は、計量や洗い物などの仕事が殆どなので、
「アシスタント=洗い物と計量をする仕事」のイメージが、強いかもしれません。


でもレッスン以外の時間は、実は結構過酷で、上記の仕事は勿論ですが、
「私の提案するイベントなどの、企画&補助&相談役」となり、
今回のカフェにおいても、カフェの下見に同行、撮影の補助、
カフェでのお菓子の仕込み、販売用の焼き菓子の製作までお任せしています。


チーフMさんに至っては、
私に代わって、初級レッスンの一部をMさんに御願いすることもありますし、
東京のレッスンやカフェにも同行頂き、
生徒さん全員分の試食や、お持ち帰り用のお菓子、レッスンの差し替え用のお菓子の製作など・・
全てに携わって頂いている程、とても優秀で頑張り屋な人です。


多岐にわたる仕事をお任せしているにもかかわらず、
「決して奢らず、お菓子に対して本当に謙虚で真摯」な彼女達の姿勢に、
逆に私の方が、色々と学ばせて頂くことばかり。。。



確かに・・仕事の完成度、早さ、理解能力、性格的なもの、経験の差・・・など、
個々それぞれ得手不得手があり、そういう意味では
アシスタントblogの理想のアシスタントの条件から時に外れるところがあるかもしれません。

でも、彼女達は出来ないからといって絶対なげしたりせず、
どんなにキツくても、
少しでも前進しようといつも頑張ってくれます。


こんな1個人教室の単なる先生の私に、いつも・・
「先生と出会って、自分の運命が変わりました」
「先生と仕事がしたいんです」
「主人から、あんまりミスすると、クビになるよって言われたんです。
 そうならないか、不安で不安で・・」
「先生のお菓子が好きだから、丁寧に作りたいって思えるようになったんです」・・など、
こんなにも親身になって私のこと、教室のことを考えてくれ、
そして私以上に私のお菓子を愛してくれているスタッフがいること・・・
本当に感謝しています。

彼女達と仕事をすることで、
時に励まされ、時に癒され、仕事のモチベーションが上昇し、
気がつけば、色々なお仕事をさせていただくようになりました。
本当に彼女たちあっての私なのです。
私にとって、最高のアシスタントを与えて下さった神様に本当に感謝しております。


アシスタントさんへ・・私は先生としても、上司としてもまだまだ未熟なところばかりで、
これからも頼りにすることばかりだと思います。
皆さん以上に「お菓子に謙虚で真摯」の気持をもって、前を向いて頑張りますので、
お世話かけっぱなしの私ですが、どうぞ見放さず、これからも宜しく御願いいたしますね。
いつも本当に有り難うございます。



今回は、アシスタント業務に特化して書かせていただきましたが、
教室を支えて下さっている多数の生徒さん、お世話になっている多くの方々の存在のお陰で、
教室を開催させて頂いていること、痛感しております。
まだまだ至らぬところだらけですが、精進してまいりますので、
これからもどうぞよろしく御願い申し上げます。


追伸:画像はアシスタントさんの作品です♪



洋菓子教室トロワ・スールのHPはコチラ
洋菓子教室トロワ・スールat青山のHPはコチラ
カフェ Le gouormand のHPはコチラです♪♪
宜しければ覗いて下さいね(^^)

私のつれづれプチ話はコチラでアップしているかもしれません・・(^^ゞ
宜しければどうぞ(*^。^*)


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

最近のコメント

MovableType