« はじめましてメイン野菜はたっぷり »

Cherry

いちごの季節が終わって、さびしいな~と思っていると、チェリーの登場です♪

IMG_6990hp.jpg


アメリカではチェリーのお菓子がたくさんありました。
チェリークラフティーチェリーコブラー、チェリーパイ…。
フレッシュで頂くのも美味しいですが、火を入れたチェリーの美味しさにも目覚めました☆


栄養的にも、チェリーは低カロリーながら
カロテン、葉酸、鉄分、食物繊維が多く、女性にはぴったりなフルーツです。


それと、アメリカでチェリーは「痛風に効くフルーツ」で有名でした!
クッキングスクールでも、チェリーを使った授業では、痛風の話題が上がります。
真偽のほどは??…ですが、サプリメントも売っていたほどですから、効き目が望めるかもしれません。


写真は、2006年にレッスンしたおもてなし料理クラスのデザート「チェリージュビリー」
あつあつのチェリーと冷たいバニラアイスの組み合わせです。
ツヤツヤピカピカのチェリーソースが食欲をそそります♪

IMG_3873fs%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg


こちらは、先月の和食レッスンのデザート「よもぎの水饅頭」
笹の葉を使い涼しげな雰囲気に…。
和菓子にチェリーも合いますよね。

IMG_7047%EF%BD%86%EF%BD%93%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg


そして、チェリーのお菓子にかかせないのがチェリー・ピッター(Cherry Pitter)
チェリーの種抜き器です。
おもしろいように、綺麗に種だけが飛び出します。
生徒さんが欲しくて探しているけれど、なかなか見つからないそう…。
季節をのがさないうちに、私も探してみますね。

IMG_7208fs%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg


FOOD & LIFE LAB. BLUEのHP♪ こちらも是非ご覧下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2124

コメント (4)

miss brand-new day:

こんにちは。また、ひとつ楽しみなブログが増えました。

生で食べることが多いせいかちょっと酸っぱいイメージのチェリー。以前、グラッセを作ったことがあるのですが、それは大成功で美味しかったなぁ。
でも、作り方忘れちゃいました~。

素敵なブログを期待しています。

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もこちらのブログでは、美容ネタなどもUPしてみたいのですが…(憧れ☆)

ストロベリーティラミスのストロベリーソースを作る要領でチェリーを煮て
ヨーグルトなどにかけてみて下さい。
美味しくて&美しくなれそうでしょう♪(笑)

公文様、はじめまして!
フードソムリエのかおりです。

こちらのブログを見て、どうしてもチェリーソース作りたくなり、、、
夜中に作ってみました~

https://www.food-sommelier.jp/tokyo/

まさしくヨーグルトにかけて食べたのですが、
あっさりおいしくできましたよー♪

公文さんのレシピも教えてくださいませ~

かおり様

こんにちは。
お世話になっております。
この度はコメントありがとうございます。

早速、ヨーグルトにかかった真っ赤なチェリーソース☆拝見しました。
私こそ「美味しそう~~♪」と、食べたくなってしましました。

チェリーのレシピだけでなく、こちらのブログ同様
「フードソムリエレシピ」へもどんどんUPしたいと思っております。

またのぞいてくださると幸いです。
これからもよろしくお願いいたしま~す!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

フード&ライフ
コーディネーター 公文 睦子

サロン形式の料理・お菓子・パンの教室を主宰。ウェディングプランニング、海外研修生指導、出版物へのレシピ提供、企業のプロデュース業務等を行っています。 

カテゴリー

最近のコメント

かおり様

...
by 公文睦子(06月07日)

公文様、はじめまし...

by かおり(06月06日)

こんにちは。

by 公文睦子(06月05日)

こんにちは。また、...

by miss brand-new day(06月04日)

MovableType