« おかえしごはん@チャリティ教室メインフェリシモチャリティ講座:皆様のメッセージ »

チャリティ教室おかえしごはん開催しました。

IMG_6449.jpg

毎月1日に開催されます
チャリティ教室おかえしごはん
福岡の料理家の有志が集い昼と夜の部に分けて開催していきます。
5月1日昼間は私のLessonでした^^

2500円のリーズナブル価格で3品を皆さんにご紹介。

IMG_6452.jpg

きのことベーコンのケークサレ

IMG_6437.jpg

トマトとバジルのジュレ

IMG_6451.jpg


そして私もあはは~と笑いが出るほど楽しく作れました
牛模様のロールケーキ。
今回のたまごは福岡県うきは市のゆむたファームさんからのもの。
黄身がレモン色でロール生地の色が真っ白になり牛模様には最適な卵でした。
そしてたまごかけごはんが美味しいでしょうね。

ベースははちみつとあまおういちご。
とても簡単なデコの方法で模様を考えているので帰ってからすぐ作られた参加者の方もいたようです。

IMG_6448.jpg

私の教室の生徒さんもいましたので
みんなに支えられながら楽しくケーキつくりができました♪

IMG_6455.jpg

IMG_6450.jpg

おかえしごはんは今後も毎回のLessonをカメラマンに撮影していただいて
教室で紹介したレシピを本にしていく予定です。
福岡で大人気の重松さんが撮る写真は温かい気持ちが伝わる作品ばかり。
出来上がりが楽しみです!

IMG_6456.jpg

先日まで新宿伊勢丹にて販売していたべジキッチンのベーグル。
会場だった箱崎べジキッチンはいつもベーグルの美味しそうな香りで和むんです。わたしはごぼうベーグルや島バナナ、あまおうのベーグルが大好きなんです。今回もおすそ分けしていたいてよかった(笑)

今回の収益は義援金として寄付されます。
来月も福岡の料理家さんが昼・夜ともに開催します。
被災地に役立てるように料理家として出来ることを今後もやってきたいです。

夜は井口和泉さんのLesson。
こちらは最後に晩酌ありでかなりの盛り上がりだったようです。

参加者の皆様
井口和泉さん、べジキッチンのゴトウさんありがとうございました!

活動ブログ
Bonappe'tit!!をあなたに。 もあわせてご覧ください。

TwItterで近況報告がライブで見れます!フォローお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6944

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子・料理研究家
山口 真理

料理研究家大川雅子氏に師事。焼き菓子などのケーキのアイデアセンスを学びコルドンブルーなどで学び独立。西部ガス、クオカ講師。全国誌Rosalbaにレシピ掲載。

最近のコメント

MovableType