« レシピの紹介ですメイン大阪でのお食事会 »

リサイクル資源が元気の素です

皆様お久しぶりです。

ブログが滞ってました^^;

少し前の話ですが、
野菜の収穫を長崎でしてまいりました。

IMG_1473.jpg

無農薬栽培。
この畑のすべての野菜の肥料は「生ごみ」なんです。

生ごみを肥料に。

この運動を地域の住民の方が協力をして
家庭ででた生ごみを寝かせてぼかしといっしょに混ぜて肥料に。
生ごみはもとはもちろん食べ物。しっかりと最後まで無駄なく使用したいという願いから実現した畑です。

IMG_1470.jpg

立派にそだったピーマン。
体に恵みをありがとう!
そう願って食べてしまいそうな出来です。

IMG_1471.jpg

とまとも食べたらすごーく甘いんです。
自然ってすごい!
そう思った瞬間です。

この野菜たちを育ててるのは義理の父。
父は地域住民や子供たちにこの素敵な野菜の育て方・生ごみの有効活用法を伝えようと
公民館や学校などで講演会や講師を務めています。

父の宝物は講師をした学校の生徒さんからいただいたお礼の手紙。

私も読ませていただきましたが
こんな活動も大切でみんながこれからもやろうと思ってくれることはすばらしいな。
と感動しました。

食育や食べ残しキャンペーンなどは
こんな風に色々な活動がありますね。
今回はとても勉強になりました。
これからも活動をしてみんなが意識していけたらいいですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4762

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子・料理研究家
山口 真理

料理研究家大川雅子氏に師事。焼き菓子などのケーキのアイデアセンスを学びコルドンブルーなどで学び独立。西部ガス、クオカ講師。全国誌Rosalbaにレシピ掲載。

最近のコメント

MovableType