« 発売ですメイン七夕のできごと »

旬な食材

DSC03327.JPG

長崎の茂木びわが手に入りました。

茂木びわは高級びわといわれていて
デパートとかではかなり高値で売っているのを見かけます。

これは少し傷がついてるのでそこまでは高くはないのですが(汗)
甘みは最高でしたよ。
長崎に行くと茂木びわゼリーが売ってます。
長崎ではカステラもいいですが茂木びわを一度買ってみてください!
おすすめです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2409

コメント (2)

北村 貴:

びわ、おいしそうです~。

北海道に住んでいると、残念ながら本当に美味しいビワには
出会えない・・・んです。

やはり旬の産地で食べるものに勝るものはないなぁと
いつもビワを買う度に思うのでした。

いいなぁ・・・ビワ

やまぐちまり:

北村貴様
コメントありがとうございます。
地元だとびわも安いイメージがありますが
やはり高いんです。宮崎マンゴーのように。
でも北村様が言ってるとおり
名産地の食材はそこで食べるのが一番おいしく、
他の地で同じ苗や種を使って栽培しても環境で味はかわりますよね。
お米なんかはまさにその状態だと思います。
北村様がびわがうらやましい。。
私はでんすけスイカや花咲かにが食べたいです。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子・料理研究家
山口 真理

料理研究家大川雅子氏に師事。焼き菓子などのケーキのアイデアセンスを学びコルドンブルーなどで学び独立。西部ガス、クオカ講師。全国誌Rosalbaにレシピ掲載。

MovableType