メイン永遠の憧れ »

こころからありがとうを!

皆様、こんにちは!山口です^^
そしてはじめまして??なんでしょうか?
でもこのフードソムリエにはレシピも出してるし。。。??

福岡での活動を中心として自宅でのケーキ教室、レシピ製作などなどをしてます。

このたびここのブログも担当させていただくことになりました。
皆様末永くよろしくお願いします。

このフードソムリエ自体が北海道・東京が中心ですがこのサイトをさらに西へ!!と広げていきたいと思います。

福岡は東日本とはまた違った文化などもたくさんあり、
そしてもちろんその土地ならではのFOODもあり。。。。
そしてなんといっても鮮度がよい魚などがいつでも食べれるのが魅力なところです。
そしてそれなりに都会もあり、
それなりに自然も、
右を向いたら山が目の前にあり、
左を向いたら海がある。
そんなコンパクト=便利な街です。

最近地球温暖化などが重要な問題になってますが、
この街にいると関東育ちの私からすると
空気がよく、大大大自然が残っていてとても魅力です。

一生涯でこんな素敵で関東にいたら味わえない自然・生物にめぐり合えてとても感動、感謝
こころからありがとうと感じています。

そんな素敵な福岡ですが、
今季発売しはじめた「お茶」の話をしたいと思います。

私の教室の生徒さんにご実家がお茶栽培をしている方がいます。

場所はあの有名な福岡県八女郡星野村

八女茶が有名ですが
その中でも星野村の「星野茶」が最高級なお茶です。

茶摘の時期になるとその生徒さんは毎年実家に帰り茶摘のお手伝いをするそうです。
今は機械で摘むことも出来るそうですが
摘み取りを丁寧にするほうが同じ茶葉でも旨味や味がかわりますのでやはり手間はかかりますが手摘みが一番葉がいい状態で摘めるそうです。

実はこの星野村のことは関東在住のときからよく知っていました。
DSC03085.jpg


「星野抹茶羊羹」は東京のフードコーディネーターの方からお勧めされて食べてものすごくおいしくて
それから時々お取り寄せしていたものでした。
そしてもう一つ「玉露羊羹」!これは生徒さんがおすすめ。
食べてみるとホントに玉露の味がしっかり出ていてビタミン吸収してます(笑)というくらい新鮮な味。
甘みは程よくて食べたら止まらなくなりそうなものでした。
この二つは地元のお母様たちが手作りで作ってますので生産量は多くはないですが
食べる価値は充分にあります。
星野村に行けばどこにでもあるわけでないので
あった時は運がいいひとだということです^^
DSC03084.jpg


もちろん高級茶「星野茶」も今年初の新茶を入れてみました。
我が家みんなで飲んでみましたが
まあぁぁぁぁ~!!!なんておいしいんでしょう!
甘みもありお茶の風味・香りが抜群!そしてなにより新茶の青々しい感じが最高でした。

お茶葉は飲み終わったら酢醤油をかけて食べるとお野菜感覚で食べれます。
是非ご自宅でもお試しください!!

DSC03075.jpg

一番左側が生徒さん宅の茶畑で獲れたお茶です。真ん中の星野はつつみはお取り寄せが出来ます。
㈱星野製茶園
福岡県八女郡星野村8136-1
電話:0943-52-3151
FAX:0943-52-3155
ホームページでも販売してます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2103

コメント (2)

葉月:

こんにちは、はじめまして。

私は福岡の出身で八女のお茶は、日常的に市場やスーパーで買って
家に置いているものでしたが、星野茶のことは知りませんでした。
新茶が出回っている今の時期に星野茶デビューしてみたいと思います。

羊羹もおいしそう!!
地元のお母様たちが手作りしているというのもツボです。

やまぐちまり:

こんにちは。
はじめまして。
そうなんですよ!八女茶はスーパーでもよく見かけますが、
星野茶はデパ地下で少し見かけるくらいです。
東京などにいくともっと少なくなります。
見つけたら是非ご賞味ください!
そして肌にも磨きをかけてください^^

羊羹は忘れられない一品になります。ホントに!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子・料理研究家
山口 真理

料理研究家大川雅子氏に師事。焼き菓子などのケーキのアイデアセンスを学びコルドンブルーなどで学び独立。西部ガス、クオカ講師。全国誌Rosalbaにレシピ掲載。

MovableType