« こころからありがとうを!メイン野外料理 »

永遠の憧れ

今回2回目の日記です。

他の方のブログを見たら・・・・・・。
そうよ!そうだよね^^;
先ずは私の詳しい経歴などを話しておかないとですね。

大変失礼しました!

ではあらためまして。
山口真理です。

現在福岡の自宅で洋菓子・料理研究家としてカフェスタイルのケーキ教室、時々料理教室をしてます。

出身は埼玉県さいたま市。
さいたまスーパーアリーナや近頃オープンした鉄道博物館の近くに実家はあります。

東京で栄養士を取得後大手パンメーカーに就職し、パンの研究や細菌検査などをしてました。
パンは焼きたてが特においしい~☆
この時代から美味しいものに目がない子です。

その頃お菓子研究家の大川雅子氏のもとでケーキの魅力やアイデア・センスに憧れて弟子入り。
この先生のセンスは今でも私の中で輝き、今もピカイチだと思ってます。

大川先生のホームページはこちらです→ 

この先生が原点で今のカフェスタイルの教室が出来てます。

パンの会社を退職後大手コンビニ本社に勤務。
そこでは縁なのでしょうか、お菓子=スナック菓子・チョコレート・キャンディー・玩具菓子・ガムなどに囲まれてた仕事でした。
普通の職場にはないこのお菓子やお弁当、カップ麺に囲まれた環境。
今でもあの夢のような環境はよかったなぁ~と思うことがありますよ!
だって仕事しながらお菓子が食べ放題なんです。

その時にフードコーディネータースクールに通い、その先生のご指導によりフードコーディネーターの資格を取得。

このときから自分で独立をして食の仕事をしたいと思ってきたのです。特に原点はケーキを作りたかったんじゃないのかなと今では思いますね。

と言ってるうちに福岡へ嫁ぐことになり大手クッキングスクールで料理・ケーキ講師を経る。
これが自分の独立の一歩になるように相当がんばりましたよ~!!色々なことに^^
のちに辻製菓専門学校、ルコルドンブルー、エコールクリオロで学び晴れて

お菓子教室Bonappe'tit!!を開校。

今は自宅教室だけでなく
ケーキ屋でのパティシエも同時進行
雑誌の掲載
西部ガスクッキングクラブ
製菓材料店クオカなどで講座を開き
1週間前にはKBC(九州朝日放送)テレビに出演したんです。

少しずつ前進してます。
夢は持ち続けるものでなくかなえるもの。
そう強く思います。

道のりは長かったけどこれからもずっとかわらず持ち続けた夢・目標を少しずつ前進し続けてます。

それと自分ががんばりつづけることはもちろんですが、
周りでそっと支えてくれた方がいるからこその今だと思ってます。

結婚前からホントに何から何まで支えて、アドバイスしてくれて
私の神様?というくらいのだんな様。
この方が今でも心の一番の支え。そしてこんな人にいつかはなりたいという憧れの人。
もちろん友人や教室の生徒さんも
みんなが私の支えです。みんながいなかったらまた違った人生だったかもしれない。

この仕事をしてきてこんなに人生や人の支え、ありがたみなどを感じることって
普通はないだろうな!と思うくらいいつも感謝やありがとうでいっぱいの毎日。
これからも恩返しのようにがんばっていきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

次回からはまた楽しい・素敵な・うふふー^^な話をしますので
またコメントを入れてください。それがこのブログを楽しくする源になります!

ではでは次回をお楽しみに~!!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2119

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子・料理研究家
山口 真理

料理研究家大川雅子氏に師事。焼き菓子などのケーキのアイデアセンスを学びコルドンブルーなどで学び独立。西部ガス、クオカ講師。全国誌Rosalbaにレシピ掲載。

最近のコメント

MovableType