« カスタード入りココナッツ団子メイン洋梨のケーキ »

ふわふわバニラシフォン

%E7%84%BC%E3%81%8D%E7%9B%AE.JPG
いまや定番中の定番、シフォンケーキ。
初めて作ったのは約15年前。
その当時はテフロン加工の型で作っていました。


その後、ロンドンで先生に習ったときは、
テフロン加工のシフォン型はタブーと言われ、
アルミの型を購入。
(でもそれまで、テフロン型でうまく出来ていたのは、謎です・・・・)


なぜ、テフロン加工の型がダメかと言うと、
シフォンは、ご存知の通りとてもやわらかくふわふわ。
いったん膨らむのはいいのですが、
その柔らかさゆえ、一気にしぼんでしまいます。


テフロン加工だと型がするっとしすぎて引っかかりがなく、
せっかく膨らんでもするっと落ちてしまうとか。
その点、アルミは引っかかってふくらみを維持してくれるそうです。


ずーっとロンドンのときのレシピでやっていましたが、
今回、お友達がベーキングパウダーを使わないシフォンを習った、
と聞き、私も早速習いに行ってきました!!

%E5%88%87%E3%82%8A%E5%8F%A3.JPG

ベーキングパウダーを使わなくても、
こんなにきれいに膨らむなんて~。感動です。


ベーキングパウダーは、
アルミニウム入りのものがあるし、
独特の苦味もあるので、
出来れば入れたくない添加物です。
(アルミニウムは、アルツハイマーの原因になると言われています。
あ、でもアルミニウムフリーのベーキングパウダーもありますよ)

シフォンにはベーキングパウダー、
クリームオフタータなどを入れるレシピがほとんどですが、
なくてもここまで膨らむ、ということは、
もし入れたら型からあふれ出るでしょう。

%E7%94%9F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6.JPG

生クリームを添えて。
かなりゆるめにあわ立てた生クリームを、
ケーキに絡めながらいただくのが大好きです。


凝ったケーキも美味しくてゴージャスですが、
突き詰めると、
こういうシンプル系のお菓子にたどり着く気がします。


ほかの味のシフォンも色々作ってみたいです♪

シフォンケーキを型からきれいに出すには・・・・。

お助けグッズがこちら♪
シフォンナイフです。

パレットナイフを細くしたもので、
真ん中の細い筒の部分もやりやすいです。


細いので場所をとらないから、収納も楽々ですよ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/2290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

フードコーディネーター、
料理家 鈴木 真帆

ロンドンに5年間在住中に、世界各国料理を学ぶ。イギリスのコンスタンススプライにてフラワーアレンジメント上級ディプロマ取得。帰国後、フードコーチャー(食育の先生)、フードコーディネーターの資格取得。現在、ル・コルドンブルー菓子本科講座、各種料理講座を受講しながら、世界各国料理クラス、フラワー&ケーキクラス、キッズクッキングを主宰。2児の母。

最近のコメント

MovableType