« Bali Prays For Japan メイン山の恵み »

山の恵み「葉わさび」

この辺りの御年配の方は、季節の保存食を家庭で作られています。
それは、特別な事ではなくて日常の季節の仕事として・・・

自分で保存食を作り、自宅で保存

さりげなくそれをやってのける、おばちゃん方々を羨望の眼差しで眺めるこの頃。

五十過ぎでも遅くない、オバチャン達が生きているうち、元気なうちに
いろいろ教えてもらったり食べさせてもらったり、どんどんしていこう!!

という訳で・・・・
御近所のおばちゃんから頂いた「葉わさび」
CIMG7168.JPG
ご夫婦で山で採ってきたもの。
数日前には漬けたものを頂いたのですが、今回は材料のお裾分け。

「京美さん、今度は自分の味で漬けてみて~。」
と手渡され・・・
漬けてみました。醤油漬け。
CIMG7176.JPG
辛みも出て、結構良い出来。

葉わさび醤油漬けが上手に出来た所で考える・・・

「この葉わさび、どこの山のどの辺で採れるんだろう?」

という思考地点で、今年の葉わさびの時期は終わっていくのでありました。


=========
どの季節に、自分達の周囲で何が採れ
どう調理したらより美味しく食べる事が(保存する事が)出来るのか?

お店には商品が溢れる今、
知らずともいい事なのかもしれないけれど

やっぱり 必要なのではないかと想うのです。

そして何より、

愉しくて美味しくて、心が豊かになれるもの。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6905

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType