« 半径数メートルの春メイン花びら一枚、一つのハート »

旬の里ふくい vol.32

福井県販売開拓課 発行 【旬の里ふくい vol.32】

CIMG6973.JPG
<ふくいの郷土料理 プラス1>コーナーで、レシピ提案させていただきました。

今回の食材は、消費量日本一の 厚揚げ。
CIMG6974.JPG
オーソドックスなレシピ「厚揚げの煮たの」に加え・・・
CIMG6975-1.JPG
焼き揚げに加えるのは、大根おろし、ネギ、鰹節。
この三つの食材の組み合わせ、イメージは越前蕎麦。

ちょっと驚きのレシピは、エスニックに厚揚げ。
いわゆる日本のカレーではなくて、グリーンカレーペーストを加えてアジアン風カレー。
(以外にも、お揚げが合うのです。)

この冊子は、首都圏に福井の食材を広める為に発行されているそうです。
(何かのご縁で、手に取られた方どうぞご覧下さいませ。)

HPでも、バックナンバーも含めご覧いただけます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6876

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType